Skip to content

blogを移行したいけど…

blogを移行したいけど… published on blogを移行したいけど… へのコメントはまだありません

昨日のエントリで、今使っているレンタルサーバー業者であるXserverで問題を抱えていると書いた。

Xserverで動かしているWordPressでスパムブロックのプラグインであるAkismetを動作させようとしたが、API Keyを入力するとAPI Keyが間違っているというエラーが出る。

AkismetのFAQの「My API key doesn’t work! (私のAPIキーが動作しない!)」を読んでみると以下のような事が書いてあった。

  1. 数分待ってもう一度入力して
  2. コピペしないで、自分で打ち込んでみて
  3. 使っているホストがakismet.com向けのHTTPリクエストを送れるようになっているか確認して(多くのホストが外向けの接続をブロックしている)

1. 2. に関しては試してみたがダメ。3.はサポートに問い合わせたもののブロックしていないとの事。考えられる原因としては以下の2つ?

  1. 本当に入力したキーが間違っている
  2. Xserverで何らかの問題がある。

1に関しては、2つのキーを取得して試したがどちらもダメだったので可能性は薄い。しかし100%の確証が持てなかったので、別で借りている安いレンタルサーバーDreamHostでWordPressをインストールしてAkismetを有効化してみた。

結果はと言うと・・・あっさりOK

Xserver自体なのか、インストールされているWordPressだかは分からないけど、Xserver側に何らかの問題がある事が判明。ちなみにWordPressはXserverが提供している自動インストール機能を使って導入し、自分では全くいじっていない。

DreamHostに乗り換えたい所なんだけど、XserverにあってDreamHostにない自分が必要とする機能が1つだけあって、それはMovable Type Open Sourceの自動インストール。

他のレンタルサーバー探すかな…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です