Skip to content

Xserver

Xserver published on Xserver へのコメントはまだありません

久しぶりにブログに何か書くかと思ったら、510 Not Extended なる見慣れないエラーが出てアクセスできず。

あれ?お金払って無くって止められたか?と一瞬思ったけど、レンタルサーバーのコンパネにはログインできる。レンタルサーバー業者であるXserverに問い合わせしたところ「アクセス過多とかで負荷が高くなっているときに出る」との事。

提供されている自動インストール機能を使って導入したMovable Type Open Sourceを使ってるだけなんだけどなぁ、と思って再度質問したところ、契約しているサーバーを使用している別ドメインのプログラムも確認してくれとの事。

別ドメインのWordPressを確認したところスパムコメントが結構来ていたので、もしかしたらこれが負荷をかけてるのかな?と思い、スパムをブロックするプラグインを入れる事にした。

ちょっと調べたところ、Akismetなるプラグインが標準で使えるらしいので、それを有効にする事にした。これを使うにはWordPress API キーってのを取得しなきゃいけないらしいので早速取得して、そのキーを入力してみたら、以下のメッセージが。

入力されたキーは無効です。 キーを再確認してください。

中々上手く行かないな・・・エラーログを見ても大した情報はないし。

自分で設定したりトラブルシューティングした利って言う余計な手間を省くためにレンタルサーバーと契約してるのに、思ったほど手間が省けてない。単にブログ書きたいだけなのに。

再度サポートに質問をして返答待ち。この件次第では他のレンタルサーバー or VPSへの乗り換えも考えないとなぁ。

もういっそアメブロとかにしとくかな・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です