韓国情報

Yahoo!ニュースとかmixiニュースとかに載ってる韓国ニュースって大体一緒だし日本絡みの記事しか載らない。あと、個人のblogやmixiニュースのコメント機能とか2chの韓国関係のスレッドとかって、大体以下の内容が殆どですぐ飽きる。

  • 韓流賛成・韓国最高
  • 嫌韓(チョ○死ね、とか)
  • 無関心(竹島位あげればいいじゃん、とか)
  • blogとかの冷静な韓国批判の記事とかもたいがいどっかからの引用とかなので、ある程度見てると「あぁまたか」って感じになる。
    なので、他にないかなぁと思ってちょっと検索してたら韓国関係で結構面白いコラム見つけた。有名なのかな?
    MSN-Mainichi INTERACTIVE ソウル発!! 人&風(サラム&パラム)
    著者は元毎日新聞ソウル支局長で、今は韓国のいくつかの大学で講師とかやってるみたい。内と外の両方を知ってる人らしいので、読んでて「へー」っていう記事も少なくない。若干楽観的かなぁって気もするけど。
    あと、韓国のニュースサイトって(在日朝鮮人の存在の為か)、日本語版が存在するのも多いので、それを見てみると韓国内の状況がある程度分かるかなぁと思う。
    中央日報、日本語版
    朝鮮日報、日本語版
    東亜日報、日本語版
    ネット大国の韓国ではネットニュースが盛んらしい。オーマイニュース(OhmyNews)、プレシアン(PRESSian)ってのが有名らしいけど、日本語版は見付からなかった。
    OhmyNews International(OhmyNewsの英語版)
    PRESSian(英語版も無さそう)
    ・その他
    Wikipediaの「大韓民国
    編集合戦に近くなってる。そのため表現がかなり不自然だけど、まぁそこそこは役に立つかも。
    Wikipediaの「嫌韓
    「嫌韓」の流れとかが何となく分かる。若干嫌韓派寄りのエントリかもしれない。
    でもやっぱりネットだけだと分からないので、来年くらいに韓国に行ってみようかな。1998年に1回だけ行った事があるので8〜9年ぶり位だ。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です