nostalgia


スカパー! 271chはMusic Air Networkという局で、「大人のための音楽専門チャンネル」というキーワードなんだけど、今日ひさしぶりに付けてみたらかなり懐かしいのが沢山流れてちょっと嬉しかった。80年代HR特集だったのかな?
Fallen Angel / Poison
このバンドは好きだったなぁ。硬派な(?)ファンにはぼろくそに言われてたけど、意外に曲がいい。特に3枚目(かな?)の Flesh & Blood は出来がいいと思う。ギターはヘタクソとさんざん言われてたけど、上手けりゃいいってもんじゃないからね。ヘタでもかっこいい方が勝ち。
ビデオクリップありきたりだけど、80年代っぽくていいね。涙が出るよ。
Sweet Child o’ Mine / Guns ‘n’ Roses
当時高校生だったかな。耳障りなボーカルがあまり好きになれなくてあまり聞いてなかった。でも曲はいいんだよね。2枚同時発売のアルバムの後ってそのままフェードアウトだったっけか?
曲名忘れた / Great White
昔は大人気だったのに、最近では数年前にどっかの小さなライブハウスで火事を起こして死傷者を出したって位しか話題がない。こういう過去の栄光を引きずっている人たちって今は何してるんだろう、、、
ちなみに、自分がHRを聞き始めるきっかけになったのは、WingerのSeventeenって曲(1stアルバムに入っていた)。中学校の時にSony Music TVっていうビデオクリップを流す番組があったんだけど、たまたま夜中にTVを付けたらWinger特集(!)でSeventeenのクリップが流れていた。次の日に前日の新聞のTV欄を見てWingerという名前を頭に刻みつけて、その日か次の日くらいにレンタルCDを借りに行った記憶あり。CDのジャケットがTVゲームっぽくて、友達にPCエンジンのゲームと間違えられた記憶あり。
Wingerを聞くならやっぱり2枚目だね。中古CD屋で300円とかだったら買うべし。
あぁ懐かし。

“nostalgia” への4件の返信

  1. うわー懐かしいっすね。Winger、セカンドしか持ってなかったけど良く聴いてたよ。
    ガンズ、一昨年あたりにSUMMERSONICに出て話題になってましたねえ。

  2. うわー懐かしいっすね。Winger、セカンドしか持ってなかったけど良く聴いてたよ。
    ガンズ、一昨年あたりにSUMMERSONICに出て話題になってましたねえ。

  3. そういわれればサマソニに来てたような。もう最近ではすっかり興味も薄れてしまい、、、
    Kip Wingerは歌って踊れるベーシストという、素晴らしいキャッチコピーが付いていたような。

  4. そういわれればサマソニに来てたような。もう最近ではすっかり興味も薄れてしまい、、、
    Kip Wingerは歌って踊れるベーシストという、素晴らしいキャッチコピーが付いていたような。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です