Van Halen Best盤??

用事があって昔からお世話になっている楽器屋に行った。Van Halenの「Everybody Wants Some!!」が流れてた。「懐かしいですねー」とか言ったら「ベスト盤だよ」と言われた。そういえば、以前CD屋で見かけた気がする。
で、歌詞カードを眺めてたら、過去のアルバムジャケットの写真が1978年発表のファーストから始まってずらっと並んでた。まぁベスト盤によくある事だし特に何も考えずにぼーっと眺めてたんだけど、、、
あれ??そういえばVan Halen 3ってアルバム出さなかったっけ?
ジャケ写が載ってないんだよね〜。当然ベスト盤にはそのアルバムからの選曲も無し(そもそもどんな曲があるかも覚えてないし)。彼らの中では「なかったこと」にされてるんだろうな、、、まぁ自分も2〜3回くらいしか聞いた覚えはないわけだが。
さっき家のCDラック探したけど見あたらなかった。確かに買った筈なんだけどなぁ、、、
Webでは3をほめてる人も若干いるけど、やっぱり一般的には駄作なんだろう。自分も2〜3回聞いてもういいやって思った(と思う)し、今日の楽器屋の店長も「最悪だね」とか言ってた。
Van Halenってベスト盤を作りやすいバンドの気がする。いい曲はたくさんあるけど、1枚通していいアルバムってのはないから。絶対どうでもいい曲が何曲か入ってる。個人的にアルバムとしてイイ!と言えるのは「Fair Warning」と「5150」くらいだなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です