練習疲れた

ひょんな事から、昨年6月より地元の小学生のミニバスケチームでコーチをしてるんだけど、もともとバスケ部とかでバリバリやってた訳でもなく、3 on 3とか地元の体育館での草バスケだけしか経験がなかったので何を教えていいのやらって感じだった。
でも、指導者向けの本とかを何冊か買って色々勉強してみてちょっとは分かってきたけど、でもいくら色んな練習方法を知っていても、子供に何が足りなくて何を練習すればそれが上手くなるか、ってのを常に考えながらやってかないといけないんだよねー。それが大変。
チーム自体がまだ2年目で去年は結構試行錯誤しながらだったし、今の6年生とかはあまり基礎的なことが身に付かないまま試合に出てる状況。ピボットとかボールのもらい方とかをもっと徹底的にやらないといけないんだけど、ちょくちょく試合があるからゲーム形式の練習もしなければ行けないし、練習は週1回3時間だけだし、、、
で、昨日の練習なんだけど、疲れたよー。金曜日18:30から翌5:00までずっと飲んでて(ぉい)、帰りの電車でちょっと寝て8:00に家について、それで9:00から16:00まで練習。徹夜明けだからあまり動いたりしないで指示だけしようとか思ってたんだけど、練習始まるとやっぱり手本見せたりしなきゃ、とか思って結局いつも通り動いてた。もう無理する年でもないんだけどねー、、、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です