Skip to content

PDO

PDO published on PDO へのコメントはまだありません

■PHPからMySQLにアクセス

最近PHPを使う時はいつもsymfonyを使ってるので、DBに接続したりSQLを投げるコードを直接書くことはなかったんだけど、つい最近、ほんのお遊びプログラムを作る時に、わざわざsymfonyを使うまでもないと思ったので、プレーンなPHPで書くことにした。

普通のPHPを使うのなんて久しぶりなので、最初はmysql_connectとかの昔ながらのやり方をやってたんだけど、それだとさすがに芸がないので他のやり方をすることにした。

■PDO

どうやら調べてみたら、ここ最近ではPDOを使う人が多いみたいなので自分もそうしてみることにした。CodeZineにPDOの記事が載ってたのでそれを見つつやってみる。PDOにしろ何にしろ、そもそも人間の労力を減らすための物なので、そんなに難しいわけがない。

・文字コード

で、次に引っかかったのが定番の文字コード。色々見てると例の

set names utf8

ってのを実行してる例が多かったけど、これって筋が悪いというかあまり美しくないって個人的には思う。で、調べている途中にこんなページが見付かった。

Shift JISの場合、set namesで文字コードを指定しても、PDOが文字コードを意識した作りになってないから(?)、SQLインジェクションが起こる可能性があるらしい。

でも、自分の場合はUTF-8なので、イマイチ綺麗ではないが、以下のようにして接続直後にset names utf8を実行することにして文字化けを回避。

$pdo = new PDO("mysql:host=$db_host;dbname=$db_name",
$db_user, $db_pass,
array(PDO::MYSQL_ATTR_INIT_COMMAND => "SET NAMES 'utf8'"));

なんか、こんなので悩むなら最初からフレームワークとか使った方が早かったかもしれない…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です