M-x grep

絶対存在するとは思ってたけど今まで使ってなかった機能。Emacsからのgrep呼び出し。

単にM-x grepと実行するだけ。実行するとミニバッファに以下のようなのが現れるので、後は通常のgrepコマンドと同様に入力するだけ。

Run grep (like this): grep -n -e

ちなみに自分は今まで-nとか-eなんて使った事無かった。

  • -n : 行番号表示
  • -e : 正規表現を使用

ちなみに-eの直後に検索パターンが来なきゃいけないから、-Rを使うときは-eの前に書かないとダメだね。以下のようなエラーになる。(30秒くらいハマった。)

cd /var/www/html/
grep -n -e -R mojiretsu * /dev/null
grep: mojiretsu: そのようなファイルやディレクトリはありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です