Skip to content

一点集中

一点集中 published on 一点集中 へのコメントはまだありません

1つの事に集中するって事は成功するとデカいけど失敗すると痛い。

一点集中型って、基本的に弱者・新規参入者向けの戦略だと思うけど、最近は大企業や既得権益側でもそれに近い事をしないと行けないくらい競争が厳しい分野が多いから難しい。

昨日、知り合いと話した。その会社のお客さんがシンガポールにあるんだだけど、シンガポールの経済がかなり落ち込んでるらしい。

シンガポールは金融と貿易に力を入れてきて、1人あたりGDPで日本を抜いたなんてニュースが去年あったけど、ここ最近の金融危機でかなりダメージを受けてるらしい。資源に乏しい小国であるシンガポールにとっては、金融に力を入れるというのは良い案だったと思うし、実際にそれで成果を上げてきた訳だけど、ここに来てそれが裏目に出た感じ。

日本は何だかんだでまだ体力はある方だから、極端な事に走らないで基礎をもう一度見直していけばいいと思うんだけどね。

IT関係の話だと、大手1社からの仕事が殆どっていう中小企業は、今回の不況で倒産したところもそれなりにあるらしい。自分も1社からの仕事の割合が5割を超えているので、その辺は気をつけたいと思う。1社じゃなくて2社柱になるところがあると良いんだけどなぁ。

1社からの仕事は安定し始めたので、もう1つの柱を育てるために色々やってみようと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です