フォトアルバムソフト

デジカメで撮った画像をアルバム形式にしてWeb上で載せるためのソフトをいくつか使ってみた。
今まで使ったのをちょっとレビュー
簡易HTMLアルバム
最初に使ったのがこのソフト。簡単な画像修正とかも出来た気がするし、十分な機能は揃ってるけど、レイアウトが固定、だった気がする。
JAlbum
機能豊富。Javaベースのせいなのか、機能が豊富すぎるせいか動きがもっさりしてるのが欠点。海外のソフトなんだけど、このソフトが使うファイルの拡張子が「JAP」。ちょっと萎える。レイアウトはテンプレートによって変更可能だし最初からテンプレートが20個位入ってる。
その他こんなソフトがあった
デジカメHTMLアルバム
Yahoo!フォト – デスクトップアルバム
Yahoo!フォトを便利に使う為のソフトらしい。
Picasa Web Albums
Googleでも似たような事をやってるのかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です