健康保険 in Quebec

健康保険(医療保険)は州によって制度が違うようです。とりあえず自分はケベック州なので、ケベック州の健康保険について分かる範囲で書いてみます。
このサイトに結構分かりやすく載っていた。
■手続き
上記ページによると
1.Pre-Register
2.Authentification
3.Waiting Period
4.「健康保険カード(Quebec Health Insurance Card)」の到着
と書いてありますが、RAMQ(Régie de l’assurance maladie du Québec)のオフィスに出向けば1.と2.はその場で済んでしまいます。
パスポート、ワークパーミットを見せると申請用紙を渡されて、それに名前と住所、生年月日とかの必要事項を記入してその場で提出。その後写真撮影(8ドル)と署名とかをしておしまい。
後は3ヶ月後にカードが届きます。Waiting periodの間は自分で保険に入っておく事を強くオススメします。私は旅行者保険みたいなのに入りました。
■対象者(eligibility)
カナダ国民(citizen)、永住権保持者(permanent resident)はどの州でも加入対象ですが、一時居住者(temporary resident)の扱いは州によって異なるようです。
自分の申請は問題なく終わったので、ここケベックでは一時労働者(temporary worker)も対象なのは間違いないと思います。ワーホリの方も対象なのかどうかはちょっと分かりません。学生もよく分かりません。
■適用される範囲
州内での殆どの医療サービスは無料で受けられますが、以下のものなどは対象外。
・歯医者
・救急車
・美容整形
■連絡先等
Montréal
425, boulevard De Maisonneuve Ouest
3rd floor, bureau 300
Montréal (Québec) H3A 3G5
(514) 864-3411
詳しくはRAMQのWebサイトで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です