靖国参拝関連ニュース(韓国編)


日本の反応は知っての通り。海外ではどう扱われてるのかちょっと調べた。
とりあえず一番反応が多い韓国から。
————————-
当然批判一色。ただし新聞によって若干論調が違う。
■朝鮮日報
朝鮮日報は親米保守で現政権にも批判的。
15日の社説は当然批判的なのは仕方ないとして、それ以外にも色々と記事が。
「A級戦犯」を絡めて韓国の現政権を憂慮しているコラムが割と興味深かった。
【靖国】海外メディアも小泉首相の参拝を批判
海外でも批判されているという記事。記事内で登場したメディアに関しては後ほどチェック。
【靖国】中国政府、反日デモの報道禁止を指示
結局、中国は政府の意向で民衆の反応なんてどうにでも操作出来るというのは多くの人が指摘している通り。
【靖国】黒田勝弘氏「靖国の戦犯は愛国戦犯」
日本の識者2名(賛成・反対1人ずつ)による意見の紹介。記事中に日本の右翼系新聞・産経新聞の黒田勝弘ソウル支局長という記述があるが、「右翼」ではなく「右派」あるいは「保守」が適切な用語のはず。意図的なものではないと思いたい。
【靖国】行くの? 行かないの? 注目集める安倍氏の参拝
後任首相の動向には韓国も注目している。当然か。
■中央日報
Wikipediaによると実利主義的な面が濃いらしい。日経と提携している事から、経済に強い新聞なのかな。なお、Webの記事に対してはコメントを付けられるのも特徴。しょうもないコメントが多いけど。
政治関係のコラムはお粗末なのが多かった。自分の意見と大きく違ってるから言ってるのではなく、論点とかがお粗末。
これとか。小泉の髪型がライオンみたいでどうのとか…次期首相となるであろう安倍の反応に注目しようっていう意見だけど、5行位でまとまりそうな中身のないコラム。
その他の記事は各方面の談話・コメントなどをそのまま紹介ってのが多かった。
米政府「靖国参拝は日本の国内問題」
・小泉の記者会見の内容
韓国「国民感情損傷」中国「人類の良識を踏みにじった」
関係各国の反応。記事を読む限り、中韓以外だとシンガポール政府が参拝に反対の意向を示しているみたい。これに関しては後で調べてみる。
このコラム?とかは韓国の左派知識人の一般的な考え方なのかなぁと勝手に推察。ただ、韓国はあの北朝鮮と国境を接しているって事にもっと危機感を覚えた方がいいような気がする。
8/15参拝についての分析記事
日本国内でも批判されているという記事。しかし、その後の読売新聞の世論調査では賛成派が反対派を上回る結果に。
■東亜日報
左派寄り。朝日と提携してる。思ったより記事が少なかった。
[社説]光復と建国を誇りにしよう
8/15の社説。靖国問題には触れず。触れても特にならないと判断してるのかも。
小泉首相、靖国神社参拝を強行
右翼・軍国主義と結びつける内容。日本国内の反対意見の紹介。
小泉首相靖国参拝…怒りのソウル
この写真はちょっとヒドいのでは…こんなのを載せる新聞社って。
[オピニオン]小泉の参拝「行悖」
短い内容。内容も薄い。
[オピニオン]安部の日本
安倍のタカ派的言動に関する警戒。北朝鮮の金政権と安倍の家系を同列に「世襲」と呼ぶのは稚拙な論の進め方と言わざるを得ない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です