AタグとCSS

CSS(Cascading Style Sheet)は色んな所で解説されているし、基本的な事はみんな知ってると思う。
今日のちょっとした問題&それの解決方法。
○問題
HTMLファイルで全体用のCSSファイルを読み込んでいる。そこではa:linkとかa:hoverが定義されている。
あるページのあるリンクだけ別のスタイルを適用したいので、こんな感じでやった

/* CSS */
.classFoo {
color: red;
}
(中略)
<a href="foo.html" class="classFoo">jump</a>

これだと、classFooの内容が適用されないで、全体用のCSSファイルで定義された内容が反映される。
○解決方法
結局こんな感じでやった

A.classFoo:link, A.classFoo:active, A.classFoo:visited {
color: red;
}

○その他
このページが分かりやすかった。
これとはちょっと違うけど、CSSの優先順位に関しても色々説明してるページがある。ググるべし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です