Skip to content

ビザの切り替え

ビザの切り替え published on ビザの切り替え へのコメントはまだありません

昨日、アメリカとカナダの国境に行ってきた。一度アメリカに入ってカナダに旅行者として戻ってくるはずだったんだけど、車を出してくれた火とが「スタンプが必要なだけだからアメリカに入る必要もないでしょ」って言って、アメリカの国境の手前の道でUターンしてカナダの入国審査の車の列に並んだ。
その後まぁ色々あったんだけど、結局それじゃダメみたいで、アメリカの事務所まで(200m位先)歩いていって、「カナダのビザの種類を変更する為に一度国外に出る必要があるから来た」って説明したら、アメリカへの入国拒否を証明するような書類みたいなのをくれて、それを持ってまたカナダの事務所に行って手続きをした。
公式には
・カナダ国外に出る
・アメリカに入国しようとするが「拒否」される
・カナダに旅行者として入国する
というような感じ。
カナダに再入国の際にワークパーミットは取られて、代わりに「観光ビザ」をもらった。ビザ免除のスタンプではなくて、ワークパーミットと同じような紙をパスポートにホッチキスで止められたから、多分「観光ビザ」だと思うけど自信なし。
VISITOR RECORD
CASE TYPE : 10
TRAVEL DOC : PASSPORT
BONDED : NO
FEE STATUS : VFE
って書いてあった。
普通にアメリカに入ってちょっと観光とかしてから帰ってくるって方法もありみたいだけど、その場合は指紋と顔写真+国境通過の手数料(確かUS$7位だった気がする)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です