mixiニュース

mixiユーザーの人はすぐ気づいたと思うけど、mixiニュースなるものが出来てる。複数のニュースソースから自動収集?それとも提携している所から選んで載せてる?クローズドのサイトだから後者なのかな。
社名変更に伴う記者発表で、mixi社長がプラットフォーム化を目指すと言っていたけど、それの第一弾って感じなのかな。個人的な意見ではポータルサイトとしてみたYahooより使いやすいような気がする。最近開いているWebページって、mixi、このblogの管理画面、今作りかけのサイト、nikkansports.comくらいな気がする。検索はgoogleを直接開かないで、ブラウザのツールバー経由だし。
日本で二番手以降のSNSは今後厳しいような気がする(gree、カフェスタ、キヌガサ、livedoor etc.)。ジャンルや地域などに特化したSNSとして生き残るのか、それとももっと新しいサービスがあるのか?
さて、今後どんな展開をみせるのか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です