D-LINK

このメーカー、安かろう悪かろうって感じ。日本で言うコ○ガみたいなもんか。
あるお客さんの例。
1台目(問題なし)
ネットワークにつながらない。使っているのはD-LINKのブロードバンドルータ。色々調べたり話を聞いた所落雷による故障と判明。その時点で数年使っていたので、その機種は当たりと言ってよさそう。
2台目(初期不良&梱包ミス)
近くのパソコンショップで新しいルーターを買ってくる。機種は前回のとはちょっと違う。お客さんの家に戻ってセットアップ開始
→ 192.168.0.1 の管理画面につながらない。あれ?と思ってマニュアルを確認しようとするが、入っていたCD-ROMが全く違う製品のもの
→ 返品
3台目(初期不良?)
お店で新しいのに交換してもらう。セットアップを終えて一通り使えるようになった。一安心のはずが、数日後「調子悪い」とのメールが入る。
→ 見てみるとやっぱりおかしい。LANはつながるけど外にはつながらず管理画面にもつながらない。電源切→入をやってもダメなので、工場出荷時に戻すボタンで復旧。再セットアップ。LANとインターネットはOKだけど、無線LAN経由のネットワークメディアプレーヤーからの接続がかなり不安定。買ってから10日位なのに、、、
4台目(OKと信じたい)
そのお客さん、別の店でセールをやっていたので、予備で同じ機種を$30で買っていた。そのルーターに全く同じ設定をした所、とりあえず今のところ動いている。
ちなみに3台目と4台目はファームウェアのアップグレードもしている。次に調子悪くなったら違う会社のルーターを買う事を勧めている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です