DNS 2

DNSの設定がいまいちうまくいかない。
以前と症状は一緒っぽい。結構調べて原因が少しは分かってきた(直接の原因はまだ分からず)。
checkDNSでns.kazu.tvからSOAが取得できない、という件。tcpdumpしたところ、ちゃんと返答しているっぽい。返答内容(=ゾーンの設定)に問題がある?
lame delegationと言われる件。セカンダリDNS 43.244.130.23がNon-authoritativeな答えを返してる。セカンダリDNSはBIND8。設定ファイルの該当箇所はこんな感じ。

zone “kazu.tv” IN {
type slave;
masters {
43.244.202.178;
};
file “kazu.tv.zone”;
};

特に問題なさそうなんだけどなぁ。
以下、メモがわり。
DNSのチェックをしてくれるサイト、新たに発見
squish
tinydnsの設定の際に役に立つページ
オフィシャルページの日本語訳情報としては十分だが、このページにたどり着くのが結構大変、、、
tinydnsの設定分かりやすい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です