Skip to content

OS X Mavericksでdistnotedというプロセスががが

OS X Mavericksでdistnotedというプロセスががが published on OS X Mavericksでdistnotedというプロセスががが へのコメントはまだありません

手短に。

現象

OS X Mavericksで、しばらく使っているとマシンが異様に重くなって、(MBPなので)ファンがうなりだしたりする。しばらく経つと直る場合もあれば、直らずに再起動せざるを得なかったり、最悪の場合キーボードとかマウスに反応せずに電源ボタンで強制終了しなければならない。

Activity Monitorで調べてみると、distnoted というプロセスのサイズが異常に大きくなっていて、CPUも沢山食ってたりする。

特に、スリープから復帰した時に問題になることが多く、スリープからの復帰に失敗してOSがクラッシュしたりする。

原因

Emacs 24.3とOS X Mavericksのdistnotedとの相性?が悪いらしい。

解消方法

Emacs 24.4をインストールする。Homebrewを使っている場合は以下の通り。

$ brew install emacs --HEAD --use-git-head --cocoa --with-gnutls

感想

アプリケーションが原因だったとしても、OSが操作不能になるのはOSの不具合と呼んでもいいと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です