話題特化ブログの成長具合

2021年5月にブログを作った

今年の5月に、とある話題に特化したブログを作って、大体週3回更新している。現在までに約50投稿。

本格的なブロガーになりたいわけでは無いけど、ある程度本気でブログを書いてみたら実際にどの程度トラフィックが増えるのかが知りたかった。もちろん、ブログだけで食べていければそれはそれで面白いのかもしれないけど、現状、零細IT企業の経営だけで、完全リモート・勤務時間少なめで生活できているので、そこまでブログだけで食べていきたいとも思っていない。

単に新しいことを始めたかっただけかもしれない。

やったこと

  • 本を買って、ブログの勉強
  • ドメインの取得、サイトの作成等の初期設定
  • Facebook ページの作成
    • 書いた記事の紹介などを週に1回くらい投稿
    • 知り合いに Like してくれというお願いはしていない
  • Twitter アカウントの作成
    • WordPress に投稿すると、Twitter にも投稿されるようになっている
    • Twitter アカウントが「制限付き」?アカウントになってしまい、フォロワー数0
      • 新規でアカウントを作り直した方が良いかもしれない
  • 興味がありそうな知り合い数名に宣伝
  • Google Analytics の設定

逆に、やっていないことは以下の通り。

  • マネタイズ関連
    • アフィリエイト
    • 広告

トラフィックの伸び

  • 5月: 0〜3PV/日
  • 6月: 平均して3PV/日くらい
  • 7月: 平均して6PV/日くらい

そして8月。当初は10PV/日くらいだったんだけど、ここ2日は45→52と急に増えている。どっかからリンクされたのか、それとも、コツコツ書いてきたコンテンツの質が評価されたか。

追記: ブログで話題にしている界隈で非常に大きなニュースがあり、それ関連での検索経由でトラフィックが増えていることが判明。トラフィックの増加は一時的な可能性もあるので、引き続き質の高い記事を書いていこうと思った次第。

目標

100記事書く

ブログ関連の本を数冊読んだけど、最初の方は全くアクセスが無いらしい。本によって若干数字は異なるけど、最低30記事、あるいは最低100記事、といった事は良く言われている。

とりあえず、少なくとも100記事までは続けたい。

今までのサイトのアクセス数は超えたい

過去に作ったサイトのアクセス数はこんな感じ。

  • 本サイト: 最盛期?で約200PV/日
  • 自分がやっている零細企業
    • 企業サイト: 約50PV/日
    • ブログ: 約30PV/日
    • 技術ブログ: 約300PV/日

ということで、500PV/日くらいは目指したい。月で15,000PVかー。キリよく1000PV/日を目指そう。

お金につなげたい

読んだ本に書いてあったけど、アクセス数が多くても収益に繋がらなければあまり意味が無い。極端な話、1PVしかなくても、サイトを見てくれたその1人が多大な利益をもたらしてくれるのであれば、サイトを作った価値はある。

上に書いた通り、今のところ、サイト閲覧者から直接マネタイズできるような仕組み(アフィリエイト等)は全く無い。もう少しサイトのアクセスが増えてきたら、マネタイズの仕組みを取り入れていきたい。

アフィリエイトサイトや広告はたかがしれているという印象があるので、

  • サイトから直接(アフィリエイトサイトを経由しないで)送客して手数料をもらう
  • 有料メルマガ・有料コンテンツ
  • 本業に直接活かす
    • サイト訪問者の採用
    • サイト訪問者にサービスを購入してもらう

あたりをやってみたい。

今のところの感想

0 → 1 は楽しい

全くゼロから何かを作るというのは楽しい。最初はサイトに来る人なんていないけど、ようやく少しずつ人が来るようになった。

その話題について勉強になる

先述の通り、そのブログはとある話題に特化したブログ。性格的にいい加減な記事は書きたくないので、記事を書いていく時に色々調べなければいけない。それによって、随分知識が増えた気がする。

ブログが扱っている話題は、自分が興味のある分野でもあるので、仮にアクセス数がゼロだったとしても、勉強になっただけでもサイトを作った価値はあったかなとまで思っている。

量を書くのは大変

週3回のブログ更新はかなり大変。はっきり言って、本業の半分くらいは使っている気がする。

個人的には彼の考え方ややり方には全く賛同できないけど、四国に移住した某ブロガーは、大量にブログを書き続けてそれなりに成果を出しているという点では凄いなと思った。

自分は、今のところ以下のブログを持っている。

  • 今回紹介した話題特化ブログ
  • 会社ブログ
  • 会社の技術ブログ
  • このブログ(K blog)
  • 今回紹介したのとは別の話題特化ブログ

少なくとも最初の2つはちゃんと更新する必要があるので、質を保ったまま書く速度を上げていきたい。

まとめ

新たに始めたブログのアクセス数が増えてきて楽しい。絶対値としては凄い少ないけど。

今後も更新頑張る!

読んだ本

全体的な感想

話題特化ブログを始めるにあたり、ブログ関連の本を3冊読んでみた。前述の通り、ブログサイトは過去も現在もいくつも持っていたけど、あまり本気でやってなかったので、今回改めて勉強してみた。

結論から言うと、これはすごい参考になる!みたいな本は無かったけど、それぞれ良いことを言っている部分もあるので、Kindle 版なり紙の本を中古で購入して、ざっと流し読みするのが良いかと思う。

あとは、やっぱり基本的な事を地道にやるのが大事なんだなと思った。

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

個人の体験談が多く含まれていて、楽しく読めた。本人も断っている通り、個人の経験に基づく話で万人に通用するものでは無いけど、成功・失敗の体験談は参考になる。他人の失敗は真似してはいけないし、成功は真似したり参考にする価値がある。

ビジネスを加速させる 専門家ブログ制作・運用の教科書

初心者向けに WordPress を使ったブログの作り方から、Twitter、Facebook の運用の仕方、アクセス解析の基本など。基本的な内容を網羅しているので、初心者には良さそう

アフィリエイトブログとかではなく、プロフェッショナルな個人(フリーランスなり会社をやってる人)のビジネスに利益をもたらすための専門家ブログの作成方法。

少ないアクセスで稼ぐブログ運営法

アフィリエイトブログで稼ぐためのキーワードの選び方、記事の書き方などの本。本記事の上の方でさんざんアクセス数がどうのと書いておいてあれだけど、アクセス数が多い≠稼げる、ってのは頭に入れておくべき。個人的にはアフィリエイトにあまり力を入れる予定は無いけど、それでも考え方などで参考になった。

そこまで内容の濃い本では無いけど、Kindle 版で500円なので買って損は無いかと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です