雑感 on 2021-03-03

色々書こうと思う

いつからか、技術系の話は会社ブログに書くようになったので、このブログに書く機会が少なくなった。

話は変わって、2021年の目標の1つはアウトプットの量を増やすこと。仕事に関わらず、大したことで無くても良いので、ブログでも Twitter でも Facebook でも、とにかく何かを世に出す量を増やそうと思う。

ということで、このブログには、誰の役にも立たないような雑感とかをどんどん書いていこうかなと思う。

緊急事態宣言は延長が濃厚?

3/7までの緊急事態宣言が延長されることが濃厚だとか。

緊急事態宣言 首相「1都3県一体で判断」 小池氏 「間に合わず」: 日本経済新聞

方々で語り尽くされているのであまり書かないけど、個人的な感想。

  • 感染者数500人/日、ステージ3とかいった基準を変えるのであれば、納得感のある説明をして欲しい
  • 知事達は一般市民のことは考えておらず、完全に政治的な動機
    • 延長されて、それでも感染者数が増えれば、「緩んでいる」と言って市民のせいに出来る
    • 予定通り3/7に緊急事態宣言が終わって、その後に感染者数が増えれば、「延長しておけば良かったのに」と政府のせいに出来る

学校のイベントとかが色々無くなって、子供が可哀想。PTA の集まりとかが無くなってるのは有り難いけど。

秋元康

最近、IT やビジネスにあまり関係無いような本を結構読んだ。特に、芸能人や有名人の書いた本(実際に本人が書いていないものも多いけど)。

秋元康さんが書いた本も5〜6冊読んだ。それだけ読んでいると「あー、その話は知ってる」ってのも沢山出てくるけど、まぁそういう話は、それだけ本人が言いたいことなのかもしれない。

さて、読んだ本の中では、以下の本は、仕事に参考になる話が多かった。

ただ、何だかんだ言って、この人は超一流のプロフェッショナルなので、我々のような凡人がそのまま真似出来そうに無い部分も多々あった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です