WordPressに移行した!

経緯

放置に至るまで

昔からMovableTypeでほそぼそ続けてきたブログだけど、2012年の途中くらいから忙しくなってしばらく放置してたら・・・

  1. スパムコメントが大量についてSQLiteのデータファイルが肥大化して2GBくらいになった。
  2. それが原因でApacheのメモリを大量に食うようになった。
  3. レンタルサーバー会社によって、自分のアカウントが隔離病棟みたいなインスタンス(しかもそれ以前より値段が高い)に強制的に移された上で、「状況が改善されたら元のに戻してやる」と言われた。
  4. .htaccess で deny all にしてブログを閉鎖。

すぐ復旧させようと思ってたんだけど、はてダに書いてた方のブログをメインにしたら、何か復旧の意欲が失せて、結局1年以上放置してたことになるのか・・・

そうだ、クラウドソーシングを使おう!

復旧させたいなぁとかずっとモヤモヤしつつも時間がとれずに放置してたんだけど、ここ最近仕事で活用している「クラウドソーシング」をプライベートでも使えばいいのでは?と閃いて、blog移行の案件の募集をしたら、意外に募集があったのでそのうちの一人にお願いすることに。

クラウドソーシング経由で一緒に仕事をした技術者、デザイナーはこれまで10人以上いたけど、今回ブログ移行をお願いした人はたまたま凄いしっかりした人で、想像してたのよりあっさり移行ができた。感謝感謝。

これからこのブログをどうしよう

はてダ使用前、つまりこのブログがメインだった時は、プライベート+技術情報っていう内容だったんだけど、これからどうしよう。

とりあえず、今はてダに書いているような技術系のエントリーは今後こっちに書いていこうと思う。

プライベートは・・・別にブログじゃなくて今のままFacebookとかでいいか。

今年の6月に会社を作ったので、会社関係は会社のブログに載せようっと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です