PHP on IIS

■IIS+PHP(WIMP、WISP)

PHPをIIS上で動かすというのは以前に比べて割と一般的になってきたっぽい。今やっている案件の一つもWISP(Windows、IIS、SQL Server、PHP)構成。

ちょっと調べ物をしていたら、MSのIISのページから「PHP on IIS」なるページへのリンクがある事に気づいた。そこまでポピュラーになってるとは知らなかった。

■ISAPI → FastCGI

知らないついでにもう一つ。PHPはISAPIで動かすものって思ってたけど、今ではFastCGIがサポートされているそうだ。隔世の感がある。

こちらのページではIIS 7.5とPHP 5.3のインストール、設定について書いてある。こちらのページはIIS 7.5とPHP 5.2。それ以外にも色々ページが合った。

■thread safeとnon thread safeの違い

PHPのWindows用バイナリーは現在4種類ある(ダウンロードページ)。VC9とVC6版のどっちを使えばいいかは明示的に書かれているけど、thread safeとnon thread safe版はどちらを使えばいいかで結構迷っている人がいるみたい。

一番分かりやすい解説はこのページだった(英語)。

IISの場合、

  • FastCGI → non thread safe
  • ISAPI → thread safe

でOKっぽい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です