mb_convert_encodingの引数にautoを指定

LimeSurveyを触っていたら以下のようなPHPのNoticeが出た。

Notice: Use of undefined constant auto - assumed 'auto' in C:xampphtdocslimesurveycommon.php on line 4505

autoって定数が定義されていないのか。調べてみたら、該当行ではmb_convert_encoding関数が使われてた。でも、autoって指定すると自動的に文字コードを判別するはずだし、定義されていないはずはないよなぁと思って色々調べたけど、結局以下のように引用符でくくったらエラーが出なくなった。あほらし・・・

auto → "auto"

ちなみに、ほんとに"auto"っていう引数が使えないケースもあるらしく、php.iniの設定を変えたなんていう人もいた()。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です