BreezingFormsで確認メール送信

JoomlaのエクステンションでBreezingFormsというのがある。以前、FacileFormsというのがあったんだけど、その作者がJoomlaに興味をなくしちゃってJoomla 1.5対応をしなくなったので、FacileFormsからフォークしたプロジェクト。
サブスクリプションでお金を取るようになっちゃったんだけど、ライセンスは今もGPLらしいので、検索すればソフト自体はどっかからダウンロードできる。
BreezingFormsやFacileFormsがどういったものかは検索してもらうとして、ここではフォームの「送信」ボタンを押したときにフォームの内容をメールで送信する方法、そしてそのメールの内容をカスタマイズする方法を書く。QuickModeを使用。
フォームの内容をメールで送信する方法は、Textfieldのエレメントを作って、「Advanced」タブで「Mailback」にチェックを入れて保存する。
これでメールが自動的に送られるようになるんだけど、そのメールが英語なのでメール内容をカスタマイズする方法。画面から出来れば良いんだけど、直接ファイルをいじらないとダメ。
以下のディレクトリに mailbacktpl.txt.php というファイルがあるので、それを[フォーム名]_mailback.txt.php という名前でコピーして中身を編集する。
/path/to/joomla/administrator/components/com_facileforms/mailtpl/
このページに書いてあった。一応これでメールの中身をカスタマイズされるんだけど、UTF-8で送られてしまう。ISO-2022-JPにするにはもうちょっといじらないといけないけど、面倒なのでとりあえずそのままにしてる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です