デフレ

7〜8年くらい前(?)に勤めていた会社で、同僚の人からこんなことを言われた。

「デフレスパイラルって言いますけど、デフレって何が悪いんでしょうね?物も安く買えるし。」

その時の自分はそれに明確に答える事が出来なかった。質問してきた人はデザイン専門学校か何かを卒業したデザイナーの人。ごく普通の常識人という感じ。かたや自分は理系の大学を卒業したエンジニア。自分で言うのも何だけど、まぁ人並み程度の常識と教養は持っていると信じたい。2人とも経済に関しては恐らく中学高校で勉強した程度のどこにでもいる素人で、新聞とかもたまに読む程度。

そんな自分たちでも「インフレって何が悪いの?」って聞かれると、えーと、「お金の価値がどんどん下がっちゃうし、今持っている貯金は無価値になるし、えーとえーと」、みたいな感じで曲がりなりにも回答できるような気がするけど、デフレとなると「うーん・・・」って状況。これって完全に教育の問題な気がする。これじゃデフレ脱却の政策が国民に支持されない(or 興味を持ってもらえない)のも無理がない気がする。

当時から7〜8年経って自分は本とかを読んで少しだけ知識が付いたので、今なら少しは答えられる気がする。

デフレ下だと賃金も下がる。簡単に賃金が下げられない場合が多いのでその場合には人員削減が発生する。で、失業率が上がって景気が下がって・・・

ってのを理解する人が増えてきたら、物価上昇率が0%近辺をうろうろしている現状に問題があるって思う人も増えてきて金融政策にも影響が出てくるんじゃないかと思う。


最近は勝間和代さんがTwitter上でインフレターゲットで賛同者を募っているとか何とかってのをどっかで見た。彼女がどんな人なのかってのはおぼろげながらにしか知らないし特に興味もないんだけど、働く女性を中心に人気のある人みたいなので、そう言う意味では頑張って欲しいなぁと思った。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です