英語勉強中

英語圏に数年居たので、普通に会話するにはそんなに困らなくなったけど、逆に英語を上達させようという意欲が低下している。というか殆ど無くなってた。

友達と会話していて分からなければ聞き返せばいいし、相手も自分が分からないときには違う言葉で言い換えてくれる。自分の言いたい事が(比較的簡単な言葉の組み合わせにしろ)大体言える程度の語彙力もある。IT関係であれば一応仕事でも使える程度の英語力はあるし。

でも、やっぱり上級者との間には歴然とした壁があるような気がする。例えば

  • 映画を字幕無しで見ると内容がよく分からない
  • 相手が興奮したりして早口でしゃべられると分からない
  • (専門外の分野だと)ニュースサイトとかを見ても知らない単語とかが結構あって読むのに苦労する

と言う事で最近再び英語を勉強中。

英語以外にも色々勉強したい事はあるんだけどなぁ…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です