Skip to content

GUIのLDAPツール

GUIのLDAPツール published on GUIのLDAPツール へのコメントはまだありません

実験でLDAPサーバーを立てようとしてた。GUIのツールがないかなぁと探していたら、いくつか見付かった。

Webベースのもの、クライアントにインストールして使うものなど色々あるので、用途によって使い分ける必要がありそう。

自分の用途は、インターネット上のサーバーにLDAPサーバーをインストールして、それを他の同じくインターネット上のシステムの認証のバックエンドにするって感じ。なので、ブラウザベースが良い。

で、phpLDAPAdminをちょっと調べてたら、オープンソースのグループウェアであるeGroupWareがphpLDAPAdminを同梱しているって事に気づいた。

eGroupWareは前に使った事があるので、せっかくだからeGroupWareをインストールして、グループウェア上でユーザーとかを作って、他のシステムからそのアカウント情報を使えるようにする事にした。

とりあえずは全てのシステムで同じパスワードが使える状態になれば良いんだけど、最終的にはログイン画面も1つにまとめたい。

eGroupWareについてはまた別途記事を書く予定。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です