人材教育

現在どちらかというと、組織作りとか人材開発とかに興味があり、それ関係の文献を読んだりWebサイトなどを見ていた。
で、「また、8割近い企業において一人あたりの年間平均研修期間が1週間以内とのデータ(情報処理推進機構「情報処理産業経営実態調査報告書」)」なんてのを見て、あぁやっぱりなぁと思いつつそれでいいんだろうかって気もした。
この研修ってのはお金を払う研修だけでなく社内研修とかも含まれるんだろうし、お金がない中小企業はせめて知恵を絞って研修なり社内勉強会などをやっていかないとダメだなと思った。現在はそれ関連で何かビジネスにならないかなぁとあれこれ思案中。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です