チームマイナス6%

banner_rectangle.gif
チームマイナス6%の存在は前から知ってたんだけど、最初は先入観から何となく(多くの環境保護団体みたいに)胡散臭いというか単にキャッチーなだけで中身があまりないんじゃないかとかそんな風に思ってたんだけど、最近CO2削減とか結構興味のある話題なので、チーム-6%に参加(?)してみたよ。
知らない人のために一応書いとくと、チームマイナス6%は温暖化防止のため二酸化炭素排出量削減に向けて色々頑張っている団体。
世の中に数多ある胡散臭い環境保護団体のせいで、「環境保護」とか口に出すのって恥ずかしいしカッコ悪い気がする。そもそも日々の生活で精一杯で、他人がどうとかましてや地球がどうとかなんて考えてる人って結構少ないと思う。
CO2の排出って基本的に何らかの消費活動の産物なので、
ムダな消費を抑える=CO2排出量の削減
ってのが成り立つと思う。なので、環境保護という切り口より、ムダな消費をなくしてお金を節約するっていう切り口の方が一般の人にとって受入れやすいよね。
チームマイナス6%のページで提案されてたCO2排出削減案(=ムダな支出削減案)で効果が高いと思ったものをいくつか紹介するのでみんなもやってみよう。


○簡単なの
・白熱球から電球型蛍光ランプへの買い換え → 年間約1,850円の節約
これが一番簡単そうで効果も1年ですぐ出るしオススメ。
・料理の際に電子レンジで下ゆで
これ、ガス代の節約だけじゃなくて調理時間の短縮にもなると思う。
・ガスコンロの炎を鍋からはみ出さないように調節 → 年間360円の節約
簡単なことだし今すぐ実践!
○車関係
・ふんわりアクセル、加減速少なめ、早めのアクセルオフ、アイドリングストップ → 全部で年間約20,000円
煽られても無視して、ゆっくり加速。
早めのアクセルオフは急停車をしなくなる=事故防止にもなる。
アイドリングはムダ。最近の車だったら冬場の暖気も1分未満でokなはず。
ていうか、ガソリン高いし、車乗るの止めようよ。東京住んでるんだったら公共交通でok。
○買い換え系、ちょっとお金かかるけど。
・食洗機の購入 → 年間約9,040円の節約
食器を洗う手間も減るし一石二鳥。というか時は金なりと言うことで、時間の節約も見込めるので超オススメ。お母様・奥様へのプレゼントとしてもよさそう。
・古いエアコンの買い換え → 年間約24,178円の節約(2.8kWの場合)
6〜8畳用のだと節約額も小さいけど、そのクラスのだと4万位で買えるみたいだし、数年で元が取れるんじゃないかな。
・古い冷蔵庫の買い換え → 年間約20,680円の節約(470リットル)
同じく買い換え系。470リットルの冷蔵庫ってのは家庭用。
コンセント抜くとかは面倒だし、冷房の温度を変えるとかの快適度が犠牲になるのだとちょっとやりたくない人も多いと思うけど、ここで紹介したのは面倒くさがりの自分でも何とか出来そうだなぁと思ったのばかりなので、普通の人なら簡単にできると思う。
○終わりに
色んな企業・団体が参加してるね。企業の場合は「とりあえず」ってところもあるとは思うけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です