FlexとFlashを連係

Flexは非常に便利なんだけど、プログラマじゃないとなかなか使いこなせないと思う。でもやっぱりデザイナーの作ったかっこいいFlashアニメーションとかも使いたかったりする。
そう言う時には通常のFlashをFlexで作るflaファイルの中に埋め込む。ただ埋め込むだけなら画像を埋め込むのと一緒だけど、Flexから埋め込まれたFlashのAction Scriptを呼び出したり、その逆をしたり。
Flexも大ざっぱに言えばFlashなので、やることはFlashファイル同士の通信と同じ。このページが参考になると思う。(Flashの場合はファイルを2つに分ける意義が少ないけど、FlexとFlashなら前述のようにプログラマーとデザイナーが共同作業ってのもよくあることだと思う)
で、前ページに書いてあるLocalConnectionで2つのswfファイルが通信できるんだけど、同じページを同時に2つ以上のウィンドウで起動すると上手くいかなかったりする。それに対する解決方法が
ここに書いてあった。LocalConnectionで指定する名前を動的に生成するという方法。まだ試してないけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です