留学失敗談

Yahoo!の掲示板に留学して挫折した人が立てたトピックがあった。結構前に立ったトピックで、日本の就職事情とかに関しては今とは随分違うけど、日本にいて留学を考えている人は必読って気がする。
自分はカナダに来る前にある程度ネガティブな情報も聞いていたけど、それでも甘く考えていた節がある。留学エージェントとかの成功体験談なんてほとんど実情を表してないと思う。
自分もちょっと書いてみる()。
○英語力の上達
海外留学する人の大半はこれが第一の目標だと思う。けど、そんな簡単には身に付かない。自分なりの結論をまず書くと、大学の交換留学か休学で1年位来るのが理想的かなぁって気がした。あるいは帰国後の職が保証されていれば仕事を休んで(辞めて)来るってのもありだけど。
・年齢
10代〜20代前半で来た人と20代後半〜の人では上達に大幅な差がある。20代後半以降の人は上達に相当時間がかかると思う。1年位住んでいても簡単な日常会話位しか出来ない人は沢山見たような気がする。逆に20才の知り合いはヒアリング力とか殆ど問題ない。難しい専門用語とかは自分の方が知っている場合もあるけど、そんなのもすぐ追い抜かれると思う。
・基礎学力の差
日本である程度しっかり勉強している人の方がやっぱり上達は速いと思う。自分の場合、日本で会社の行き帰りの電車で勉強してたんだけど、結構役に立った気がする。若い人は吸収するのが早いけど、年が上の人ほど日本でしっかり勉強してから来た方がいいと思う。
初級レベルで外国に行くと生活が困難で、どうしても日本人と日本語で会話してしまう(語学留学の人にとってはなるべく避けるべき)。
○ケース別
1. 10代で学部から海外の入学に入学&卒業
(曖昧な言葉だけど)ネイティブに近い英語力を身につけられる可能性が高い。
1-a. 日本にある企業に就職したい場合
一般的に、日本の大学卒の人に比べて不利。
1-b. 現地企業に就職したい場合
ビザ(場合によっては語学力も)の関係で、現地人に比べると不利。
2. 大学を休学して1年間語学留学 or 交換留学生
これがベストのような気がする。20歳前後なら1年間でも結構身に付くと思う。しかも日本でも新卒枠で応募出来るのがデカい。
3. 日本でしばらく働いた後に語学留学
このパターンの人が一番多いと思うけど、キャリアに重きを置いた場合一番厳しいパターンかも。
3-a. 日本に帰って日本企業に再就職したい
履歴書における1年間のブランクはかなり大きい。20代半ば以降では英語力の上達も半年や1年程度ではそれ程望めない。
3-b. 日本の会社を休職して来た or 帰国後の職が確保されてる
これもベストに近いかも。その間無収入ってのを除けば。有給で短期で(1〜2週間)行く人も結構多いみたい。
3-c. 留学後、現地の会社に就職したい
英語力より何より専門性がないと難しい(英語力も当然ある程度は必要だけど)。日本で専門的なスキルを身につけていれば就職出来る可能性もあるけど、リスクが高い。現地で就職出来なかった場合、日本での(場合によっては大幅な)キャリアダウンを覚悟する必要がある。
4. 女性が留学後に結婚し主婦
これは一つの選択肢だし、それが本人の望み通りなのであればベストの選択肢だと思う。
4-a. 現地人と
日本人女性好きの現地人の多くは、現地女性には相手にされないから、比較的おとなしくて海外信仰の強い日本人女性やアジア人女性を狙う人が多いのは事実。もちろんそうでない人もいるけど。それでもいい人や日本人に合う人だったら全く問題ないけど、単にダメ人間ってのも多い気がする。
次に多いのは日本の文化が好きな人だけど、大半はアニメが好きってだけ。もちろんアニメが好きな人自体は問題ないけど、それに合う日本人女性が多くいるとも思えない。
4-b. 帰国後日本人と
これも良さそう。
5. 海外の大学院に進学
このパターンはあまり周りに実例がないので聞いた話などを。
5-a. 日本の大学を卒業後すぐに
実務経験がない。英語力も学部から入学した人に比べると劣る(もちろんネイティブとは比較にもならない)。分野によっては日本より外国の方が進んでいるので、そういう分野ならいいと思う
5-b. 日本でしばらく働いた後
知り合いには殆どいない…
企業派遣でMBAって知り合いはいるけど、稀なケースかと。
※別に以下のような意図はない。
・海外留学なんて無駄
・失敗した人を見下したい
→ わざわざそんな事を自分のblogには書かない
・成功談を自慢したい
→ 「成功」の定義って難しい。自分は運が良かった方だけど、それでも大学の同期とかに比べて給料とかは絶対低いはずだし、そういう意味では「失敗」。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です