嫌いなプログラミングスタイル

あまり好き嫌いはない方なのだけど、これはイヤ。

if ( cond )
foo();

1文だけだからって括弧を使わない人。あとから処理を追加する時に括弧を付け忘れると、、、

if ( cond )
foo();
bar();

bar()が常に実行されてしまう!
いやー、付け忘れるのが悪いって意見もあると思うけど、なるべくミスや誤解を少なくさせる書き方をするべきだと思う。

“嫌いなプログラミングスタイル” への2件の返信

  1. うひゃースクリプト書きのクセでよくやりますw
    条件の後に改行しないので括弧の付け忘れはほとんどしたことないですが、変更時は面倒なのは確か。

  2. うひゃースクリプト書きのクセでよくやりますw
    条件の後に改行しないので括弧の付け忘れはほとんどしたことないですが、変更時は面倒なのは確か。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です