Skip to content

Nucleus使ってみる

Nucleus使ってみる published on Nucleus使ってみる へのコメントはまだありません

このサイトはMovable Typeを使ってるけど、今構築中のサイトは友人yuさんのすすめでNucleusを使ってる。ライセンス的な理由も大きいんだけど。
○第一印象などをつらつらと
・インストールは楽
特にはまりポイントは無し
・ちょっととっつきにくい
いきなり否定的な意見だけど、管理画面とかがいまいちこなれてない。慣れてくればそんなに不便ではないんだけど、初めて使う人は戸惑うような気がした。
・プラグインが豊富
MTもいろいろプラグインはあるけど、Nucleusの方が豊富な気がした。というか、基本機能はシンプルすぎてプラグインをいくつか入れないと普通のblogサイトにならない、という側面もあると思うけど。これは設計のポリシーなんだと思う。
プラグインの名前は全部NP_XXXって名前なので、なんとなく分かりやすい。検索しやすいし。
・コミュニティがしっかりしてる
MTの情報って色々分散してるけど、Nucleusの場合日本語フォーラムが充実していて、とりあえずはそこにいけば何かの手がかりが得られるってのは随分大きいと思う。
○技術的に
・MTはPerlなのに対してNucleusはPHP
通常はどっちでも意識する事無いと思うけど、今構築中のサイトはホスティングサーバーで動いているので当然phpのsafe_modeがオン。PHPだとWebサーバーの権限で動くからローカルファイルの読み書きにかなり制限がある。CGIの場合suEXECで動いていれば問題ないと思うけど。
・DBのサポートはNucleusの方が上では?
MTの昔のバージョンはDBを使うのがかなり面倒だった気がする。移行するのも然り。最近はかなり便利になったっぽいので、MTのデータをこないだSQLiteに移行しようと思ったけど、コンバータによって生成された移行データがおかしかったので元に戻した。
○まとめ
とりあえず最初の壁を越えれば結構便利なCMSだと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です