(主に)移民向けの学校

ケベックには移民向けの学校があってタダ同然でフランス語が勉強が出来る。ケベックのフランス語はフランスのフランス語と結構違うけど、それでもタダ同然でフランス語を勉強出来るのはでかいと思う。
・学校の情報
このページの「Répertoire des écoles par quartier électoral」の下にQuartier 1〜21と書いてあるのが、市内の各地区へのリンク。
次のページにその地区内にある学校の住所や電話番号などが書いてある。そこでまたQuartier 1とかをクリックすると地図が出て来る。
・学校に通える人
ちなみに、自分の周りではみんな「移民用の学校」とか呼んでいるけど、実際にはwork permitがある人なら通う事が出来るらしい。日本人で該当するのは以下の人達。
就労ビザ
ワーキングホリデービザ
移民
ちなみにフランス語以外の学校もあるらしいけど、通っている人は周りにいない。モントリオール以外にも同様の学校が多分あると思う
・個人的な話
今日、2つの学校に行って説明を聞いてきた。明日入学手続きしてくる。値段は$45で期間は友達の話だと半年だそうだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です