Skip to content

海外送金と銀行コード

海外送金と銀行コード published on 海外送金と銀行コード へのコメントはまだありません

こっちで銀行口座を開いたものの残高$0。日本の銀行から送金しようと思ったが、海外送金はインターネット経由では出来ず。なので親の銀行にお金を振り込んで、親に送金をお願いする事にした。
日本の自分の口座(三井住友銀行)
→日本の親の口座
→こっちの自分の口座(Royal Bank of Canada
「海外送金」でググると色々情報が出てくるので詳細は割愛するけど、検討した結果JCBの送金名人というサービスを使う事にした。
で、親に送金を依頼したのだが、「こっちの銀行の銀行IDを教えてくれ」との事。日本の銀行の場合、Webページに見やすい場所に金融機関コードが記載されているけど、RBCの場合載ってない。結構頑張って検索したけどオフィシャルサイトには記載されていない感じだった。結局どっかの学校の学費の振込先がRBCで、そこに”Bank Code 003″と書いてあったのでようやく判明したが、正しい情報なのかどうかは未だに不明。
ちなみに日本の3大銀行の中では、トップページに金融機関コードが書いてある三井住友が一番わかりやすかった。
○追記
海外送金に必要なIDはSWIFT Codeと言うらしい(BICとも)。RBCの場合ROYCCAT2 だった。ややこしい、、、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です