何かいい感じ


こないだバンドのメンバーSさんと話した内容
自分:「昔、シャンプーっていう白人の女の子2人組がいたの覚えてます?」
S:「えー?どんなんだっけ?」
自分:「Troubleって曲がそこそこヒットして、”oh oh, we’re in trouble♪”って感じのサビで。」
S:「あー、いたね〜」
自分:「あれとロコローションって似てません?」
S:「あー、本当だ!」
と、気づいていなかった様子。で、2〜3日前に別のメンバーからメールで、オレンジレンジの盗作曲を集めたサイトのURLが送られてきた。こんなに沢山あったのか〜。気づかなかった。っていうか彼らの曲で知ってるのはロコローションだけなんだけど。
上のサイトには「これをパクりと呼ぶのはちょっと無理があるのでは?」ってのも結構あったけど、それにしてもこのパクり具合は王者B’zを超えるような気がする。B’zの場合は結構古めの曲をパクる事が多いから、パクり元に対する強い影響・リスペクトの現れと言えなくもないし、若いファンは元ネタを知らない事が多いからB’zをきっかけにそれらのアーティストを知るっていう側面もあるから、同じ悪でもまぁ許せる方だけど、オレンジレンジは最近の曲を結構パクってるからなぁ。しかも演奏も歌も下手くそだし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です