Xanadu年代記

この言葉で何を思い浮かべるかによってその人の年齢が分かる、なーんて文章をどっかのWebだか本で読んだ記憶がある。
ちなみにググってみると1番は、、、キサナドゥ!しかも一世を風靡したらしいディスコの方ではなくてエロゲー会社?そもそも「キサナドゥ」ってのは単なる読み間違いがそのまま店の名前になっちゃったってはずだけど、その名前をパクるってのはスゴいな。社長がキサナドゥの常連だったとか、、、
ちなみに、自分はPCゲームのザナドゥを思い出すかな。と言っても当時は小学生で、欲しかったけどお金が無くて買わなかったんだよなぁ。友達が持っていてスゴい羨ましかった。で、さっき検索して引っかかったページによると復刻版がDL販売しているよ!早速購入しました。しかし、やる暇があるかな、、、Ultima Completeも買ったけど開けてすらいないし。
あとはRush(ロックバンド)の曲のタイトル。自分はファンってほどじゃないけどそこそこ好き。3枚組のライブアルバムにこの曲が入ってたんだけどどっか行っちゃった、、、久々に聞きたいな。途中のサビに入るところで曲調が変わるんだけど、あそこはゾクゾクくるね。
で、その曲の元となったサミュエル・テイラー・コールリッジ(コウルリッジと表記してる本もある)の長編詩KUBLA KHAN。これ、ファンタジー好きの自分としてはタイトルからして何となく良さそうなので、とりあえず買ってみた。これについてはまた後日。
コウルリッジ詩集
あと、Olivia Newton-JohnもXanaduっての出してるんだよね。聞いた事無いけど。
さらに今日発見したのはインディーズバンド?でもいるらしい。
ここで気づいたんだけど、どれもロゴとかが似て無いかい?どれが最初なんだろう?と思って調べてみた。結果は以下の通りなんだけど、キサナドゥが当時からこのロゴだったかどうかは不明。でもまぁこの手の端っこが手前に来てるロゴってありふれてるから(ドラクエだってそうだし)、全部がパクリとも言い切れないけど。
1979 キサナドゥ
1980 オリビア・ニュートン・ジョン
1985 ゲーム
1998 インディーズバンド
Xanaduってなんだか夢がある言葉だよなー、と思う。だから色んな所で使われてるんだろうな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です