Movable Type 3.121-ja ← 2.661

アップグレードしました。コメントスパム対策は以前の対策で全然困ってなかったけど、サブカテゴリってのがちょっと便利そうだなぁと思って。
アップグレード手順
1.アップグレード用パッケージを解凍

$ tar zxvf /tmp/MT-3[1].121-upgrade-ja.tar.gz -C work/

早速ここでエラーが、、、

gzip: stdin: decompression OK, trailing garbage ignored
tar: 子プロセスがステータス 2 を返してきました
tar: 処理中にエラーが起きましたが、最後まで処理してからエラー終了させました

無視して次に進む。
2.ファイルのコピー
自分の場合はStaticWebPathは特に設定してないので、全てのファイルを同じ所にコピー。

$ cd work/MT-3.121-upgrade-ja/
$ cp -a * ~/public_html/blog

3.アップグレード用CGIの実行
ここ要注意。2.661 から 3.121-ja にアップグレードする場合は、
mt-upgrade30.cgiを実行したあと、mt-upgrade31.cgiを実行します。とのこと。
最初にアップグレードしようと思い立った時「Movable Type」「アップグレード」の2語で検索したら、「マニュアルに手順が載ってなかった」みたいなページがあった。なので適当なページの記事を参考にしてアップグレードを行ったら、一見うまくいったように見えたが管理画面にログインできなくなった。もうちょい検索したら見つけたページに解決策が書いてあって、さらに読めばマニュアルページにも書いてあるらしい。
やっぱり最初にマニュアルを見るべきだったと反省。
余談だが、アップグレードしてからちょこちょこ設定して再構築するまでのわずか10分くらいの間にコメントスパムが12件も来ていた。なんで現在はとりあえず一時的にコメントは受け付けなくしている。Type Keyだとちょっと敷居が高いと思うので、以前と同じ対策を取る予定。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です