MCE 2005 久々に触った


買ってから放置状態だったWindows XP Media Center Edition (MCE) 2005を久々に触った。
TVのアンテナを買ってきたのでつないでみる。Media Centerを立ち上げてまずはTVの設定。ウィザードに従って国・郵便番号を選択。途中でアンテナから勝手に信号を読み取って設定してくれる。EPGのダウンロードも途中で行われる。非常に楽。2〜3分で設定が完了してTVが見られるようになった。なかなかいいね。
で、TVを見てみる。やっぱりリモコンが欲しいな、、、で、見たい番組があれば録画ボタンを押すと録画がすぐに始まる。でもどこに保存されるんだろ?あと何の形式?その辺りはちょっと調べてみよう。
ビデオキャプチャカードって前にも持っていたんだけど、設定が面倒だったりAdministrator権限がないと録画できなかったりとか色々あって、すぐに使わなくなったんだけど、今回は簡単なのでなかなか満足してる。
あとは録画したのをDVDにしたり圧縮して小さくしたり、あるいは過去にビデオに録画したのをキャプチャしたりってのもやっていきたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です