新リーグの詳細が決まった


日本バスケの新リーグ(bjリーグ)の詳細が決まったらしい(ニッカン
記事では新潟と埼玉がJBLを強行脱退したと書かれている。この辺りの経緯はあまり伝わってきてないのでどうしても憶測になりがちだけど、事前に話し合いとかは持たれていたんだろうね。で、決裂して強行脱退、と。
オフィシャルサイトを見たけど、細かいところまではあまり分からなかった。地域密着をはかるというのは当たり前の話だけど、実際にどのような運営をしていくのかな。各チームの資金力はどの程度なんだろう?Jリーグ発足当時のように過去の名選手を呼んだりするのか、それともレベルは低くてもあくまで地道にやっていくのか。
過去の名選手を呼ぶなら誰がいいんだろう。昔はショーン・ケンプが好きだったけど、太ったはケンプ見たいような見たくないような。頭が良くて日本人にいい影響を与える選手がいいな。ストックトンとか無理かな、、、スパッド・ウェブやマグジー・ボーグスみたいな小さな選手とかもいいな。小学生とかが目標に出来るような選手(S・ウェブの場合は身体能力が並はずれてるけど、、、)。
田臥がNBA入りして(今は故障者リスト入りだけど)、2006年には世界選手権の日本開催、そしてこの新リーグ。日本バスケがいい方向に向かっていくといいな。
bjリーグオフィシャルサイト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です