Skip to content

Windowsをルーターにしたい

Windowsをルーターにしたい published on Windowsをルーターにしたい へのコメントはまだありません

忙しい中、ようやくMCEのセットアップが終わって、そのPCから書き込み中。普通のWindows XPとしか使ってない、、、
昨日、台風23号が近づいていたので、昼の仕事はお休みして、たまった作業などをいくつか片付けた。MCEもそうだし、キーボードが壊れたVAIOはサーバーとして使おうと思ってFedoraを入れたんだけど、cardbusがIRQ取得できなくて無線LANが使えず。結構がんばったけどだめだったので諦めてWindows 2000に戻した。
なので、買ったことを忘れていたVirtual PCを入れてその上にLinuxを入れて、ネットワークをブリッジさせて使おうと計画中。あるいはcoLinuxか。しかしいつになるやら、、、
VAIOはルーターとして使おうと思ってたから、Windowsのソフトウェアルーター関係はいろいろ調べた。検討した(けど理由によりダメだった)ものを以下に紹介。
Windows 2000のICS(@IT)
これいいなぁと思ったけど、LAN側のIPアドレスが192.168.0.1に固定されるのがNG。レジストリをいじれば変えられそうな事もどっかのWebサイトに書いてあったけど、、、
BlackJumboDog(開発者)
昔からあるソフトらしい。static NATが使えないみたい。
WinGate
同じくstatic NATがダメ。
WindowsのRRAS
ProfessionalではNATは使えず(フィルタリング専用?)
ほとんど使ってないiBookでnatdを使ってルーターにしようか等、いろいろ考えたんだけど、前述のとおりVirtual PC使うのが一番楽そうだな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です