Dell XPS で wifi がしょっちゅう切れる問題の対策


環境

持っているのはこれ。

Dell XPS 13インチ (7390) 2-in-1 ノートパソコン | Dell 日本

ネットワークアダプタ: Killer Wi-Fi 6 AX 1650s 160 MHz Wireless Network Adapter (201D2W)

現象

自宅の wi-fi に接続しててもすぐ切れる、あるいはそもそも接続できないことが多い。

誇張抜きで1時間に数回起きることも多い。

他の PC(複数台あり) からだと、自宅の wi-fi には問題なく接続できているので、wi-fi ネットワーク側の問題ではない。

ネット上の解決策

Dell のフォーラムとかでも結構似たような投稿が多い。

解決策は大きく2つに大別できる。

  • 最新のドライバーにする
  • ドライバーの設定を変更する

自分がやったこと

ドライバーは最新(22.40.0.7)だった。

ドライバーの設定で「MIMO Power Save Mode」というのを「No SMPS」に変更した。以下の画像を参照。

これで少し改善した。完全に解決したわけではないけど、切れる回数は少なくなった。

感想

Dell のフォーラムにも書かれてるけど、よくこんな状態で製品をリリースしたなと思う。しかも、沢山の製品で似たような問題が起きているみたいだし。ドライバーアップデートで直らないかなと、Windows Update と Dell Update で頻繁にチェックして、何度かドライバーも更新されたようだけど全然状況は改善していないし。

次回 Windows マシンを買うときには違うメーカーにすると思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です