Javaでの配列、リストetc

(Java初心者向け?)
Javaは1.2位まで触っていて、その後かなりブランクが空いて1.4の最後の方で再び使うようになった。その間に色々と便利になっていた反面、色々と覚えることがあって最初はちょっと大変だった。
そのうちの一つがコレクションクラスや配列に関するもの。
Javaでは複数の値を扱うクラスが複数ある。
・普通の配列(例 String ary[] = new String[10];
・Vectorクラス(例Vector v = new Vector();
・ArrayListクラス(例ArrayList v = new ArrayList();
(他にもあるけど)
初心者ならこれらの違いは何だろうって絶対思うはず。
基本的な方針としてはこんな感じ
・ArrayList → 要素を後から追加したり削除したりする場合
・配列 → 要素数があらかじめ分かっている場合
・Vector → 下位互換のために残されていると言ってもいいので、基本的には使わない
@ITスタックアスタリスクに分かりやすい説明が出てた。
また、それらの要素に対するループの書き方も微妙に違って、最初は戸惑うはず。ITmediaのこのページが結構分かりやすかった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です