旅先での偶然

NYで一緒の所に泊っている日本人の男性と少し仲良くなった。一日一緒に観光する事になった。話を聞いてみると同じ高校出身だった(3学年下なので重なってはいない)。
その男の人と市内観光中の出来事。日本の居酒屋や日本の品物が置いてあるスーパーなどがちょっとだけ集まっている所(日本人街という程大きくないが)がAstor Placeの側にあって、そこを歩いていたらスーツを着た日本人の男の人が歩きながらこっちをちらちら見ている。でも見覚えがない。通り過ぎようとしたら、一緒の所に泊っている人と同じ小中学校の友人だそうだ。しばらく会ってない友人に町中で偶然会う事ですら結構珍しいのに、NYで会うとは、、、
さて、その男の人とは部屋に戻ってきてからも結構話す機会があって、よくよく聞いてみると同じ大学出身だそうだ。まぁ割と人数の多い大学だからそれほど珍しくはないけど、でもNYで同じ高校大学出身の人と同じ所に泊るなんてかなりの偶然だなぁ、と思った。
こういうのも旅の面白さかも。

“旅先での偶然” への4件の返信

  1. どうせ人と人はいろんなところで多重に繋がってるから、
    旅先の偶然は、実はいろんな面でよくある気がする。
    日本人だろうと異国人だろうと、話してみると「おおっ!そうだったのか?」みたいなことがきっと何かあある筈なので、取り合えず僕もためらわずに人と会ったらとにかく話すことにしてる。

  2. どうせ人と人はいろんなところで多重に繋がってるから、
    旅先の偶然は、実はいろんな面でよくある気がする。
    日本人だろうと異国人だろうと、話してみると「おおっ!そうだったのか?」みたいなことがきっと何かあある筈なので、取り合えず僕もためらわずに人と会ったらとにかく話すことにしてる。

  3. まぁそだね。旅先で知り合って仲良くなった人もちょっとはいるし。もちろんそれっきりって人も沢山いるけど。
    それにしても、小中学校の友人に会うってのはかなりスゴいと思った。

  4. まぁそだね。旅先で知り合って仲良くなった人もちょっとはいるし。もちろんそれっきりって人も沢山いるけど。
    それにしても、小中学校の友人に会うってのはかなりスゴいと思った。

たに へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です