Batik Air の預け入れ手荷物
他の多くの航空会社の場合
普段乗る航空会社は JAL, Malaysia Airlines, ANA, AirAsia 辺りが多く、それらの航空会社は
- 預け入れ手荷物の個数は○個まで
- 1つ△kgまで
という形。
Batik Air の場合
それに対して、Batik Air の場合預け入れ手荷物の規則を見ても、△kgまでとしか書いていない。個数は関係ないのか。
結論から言うと、
- 基本的には、個数に関わらず合計重量のみ考慮される
- 但し、1個あたり32kgまで
上述のウェブページにも明確に書かれていないのは不親切。旅行系の掲示板とか見たら個数は関係無いという情報はあったけど、空港で実際に預けるまでは若干不安だった。
余談だが、Batik Air はなかなか良い
ちなみに、Batik Air に乗るのは今回が2度目。前回の記憶があまりないけど、今回はチェックインカウンターのマレー系男性が親切で好印象(日本語も上手)。搭乗口の女性はまぁ普通。
Batik Air は FSC を目指しているようだが、実態としては FSC と LCC の中間くらいという印象。ZIPAIR みたいな感じかも。ZIPAIR は乗った事無いけど。
LCC ではないので、KLIA のターミナルは、マレーシア航空や JAL と同じターミナル1。LCC 専用のターミナル2ではない。
機材は 737 MAX が多いのがマイナスだが、今回乗ったのは Airbus A330-300 だった。