久しぶりにセブに行った感想
随分前に書きかけのまま放置してたのを見つけ、手直しして公開。実際に行ったのは2023年の冬。
フィリピンのセブに15年ぶりくらいに行ったので、その感想とかを書く。
全般
物価が・・・
当時まぁまぁ良く行っていたバーだと Red Horse 5本がバケツに入って確か350ペソだったけど、今は店によるけど1本100ペソくらいはする。後は円安。当時は、1ペソ2円とかだったはずだけど、今は2.5円とか。
なので、体感としては物価は2倍弱くらい。
ジプニーが少なくなってた
昔はジプニーという乗り合いバスみたいなの(元々はジープを改造したもの)が沢山走っていたけど、今はかなり少なくなっていて、その代わりに小綺麗な小型のバスに変わっていた。ジプニーがどのようなものかは、ググるか以下のページを参照。
なんでも、政府が補助金とかを出しつつ、古いジプニーを引退させて環境に優しい新しい車に置き換えていってるらしい。時代の流れとは言え寂しい・・・
Grab は助かる
Grab は東南アジアでは欠かせない。15年前はたまにタクシーで遠回りされたりメーターを回して無くて値段で揉めたりって事が何回かあったけど、Grab ではそんな心配は無いし、良い時代になった。
携帯関連
空港での SIM 購入についての注意点
インターネットは、日本で事前に eSIM を契約していくのが良いけど、仕事の関係で通話が必要な場合は、空港で SIM を購入するのが良い。(通話可能な旅行者用 eSIM サービスは無いはず。)
それに関して1点注意事項が。過去に現地の空港で SIM を購入した経験があれば分かると思うけど、通常は購入時にパスポートの提示を求められる。ただ、セブの空港で Globe の SIM を購入する時には提示を求められなかった。面倒くさくなくて良いなとだけ思ってたんだけど、翌日になったらネットが使えなくなった。Ayala モールの Globe のお店で調べてもらったら、空港で SIM を購入した場合には、自分自身で24時間以内に専用サイトよりパスポートのコピーとかをアップロードする必要があり、それをしないと繋がらなくなるとのこと。ちなみに、空港でそんな説明は一言も受けてないし(別の日本人からも同じ証言有り)、説明の紙とかももらっていない。
という事で、空港で SIM 購入時にパスポートの提示を求められなかった場合には、24時間以内に専用サイトよりパスポートのコピーとかをアップロードするのを忘れずに。
長期滞在するなら、日本の SIM で SMS を受けられるようにする
携帯関連で言うと、日本の SMS は海外でも追加料金無しで受信できる。ただ、注意点として、1つの端末で複数の eSIM を同時に使うことは出来ない。自分の場合は日本の SIM も eSIM にしているので、現地のインターネット用に eSIM を使っている場合、日本の SMS を受信したい時だけ eSIM を切り替える必要がある。
海外に住む場合でも、二要素認証とかで日本の SMS を受信したい場合が結構あるはずなので、海外の SIM と 日本の SIM のどちらかは物理 SIM にした方が良い。
懐かしの場所を巡る
15年くらい前に良く行っていた場所も巡ってみた。
関連会社があったビル
当時働いていた会社の関連会社が入っていたビルは、今は無くなっていた。当時ですら結構古かったしまぁ仕方ないか。
たまに行ってたカラオケバー
大分前なので記憶が曖昧だけど、マンゴーストリートから横の道に入って30秒くらい(?)歩いたところにカラオケバーがあって、確か Tokyo とかそんな名前だった。カラオケボックスではなく、カラオケスナックみたいに前に出て歌う形式だったはず。Google Maps でマンゴーストリートら辺を結構念入りに探したけどそれらしいお店は無かったので、閉店したんだと思う。ネットで検索すれば誰かの昔のブログ記事とかが出てくるかと思ったけど、それも見つからず。
この店に行くきっかけは、当時の上司と一緒にマンゴーストリートのバーで飲んでいたら、このお店で働いている女の子が声をかけてきて、それで行ってみたという感じ。ママさん(当時で40代か50代)とも顔なじみになったり、色々思い出深い場所。
しかし、ネットに何でも情報が載っているこの時代でも、見つからない情報があるんだなぁと思った。
その他
ホテルで謎の体験
ホテルは Fuente Osmena Circle の近くにした。そんなに高くは無いけど、激安というほどでもないところ。朝食のバイキング会場を見る限り、フィリピン人のお客さんが多かった。日本人のお客さんは1組だけしか見なかった。
ホテルには4泊したんだけど、3日目とかの朝にフロントからの電話で起こされた。寝起きだったし話の内容が良く理解できずに若干テンパってたけど、よくよく聞いてみると個人的にお金を貸してくれとの事。もちろん断った。女性だった。
最後に
久しぶりに行って楽しかった。以前より高くなったとはいえ日本よりはまだ物価は安いし、ビーチに行ったり浴びるほどお酒を飲んでぐだぐだしたりってのを1年に1回くらいはしたい。