「神童」Julian Newman の現在(2024年)

2021年に以下のような記事を書いたが、未だに結構アクセスがある。

が、そんな事はすっかり忘れていたものの、最近 YouTube を見てたらたまたま以下の動画が目に付いた。

投稿されたのは2024年1月10日と割と最近。ほっといてやれよ、とも思いつつ、一応見てみた。

2024年現在の Julian Newman

競技としてのバスケはやっていない

最初の2/3くらいは特に目新しい内容は無いけど、最後の方で近況についていくつか述べられていた。

  • ラスベガスに住んでいて、SNS とかで主に活動している
  • 彼の家族がやっているアパレルブランド Prodigy は引き続きやっている
    • 多分、それで生活にはあまり困らないんだと思う
  • Mark Cuban から G リーグのオファーがあった?

最後の話がちょっと気になったので検索してみた。

高校卒業後色々オファーがあったらしい(本人談)

検索すると2023年7月に以下のような記事が出ていた。

Julian Newman was a FL basketball prodigy; Where is he now?

それによると、以下全て本人談だが、

  • Mark Cuban から G リーグに誘われたらしい
    • (彼がオーナーの Dallas Mavericks の傘下である Texas Legends)
  • D1 の大学からは UTSA, USF, UCF とその他数校からオファーがあった
  • 海外のチームからオファーがあった
  • NBA の話もありコーチとも話をしたが、その後どうなったかは分からない

との事。

が、Mark Cuban の件は、文章を読む限り口頭での軽い話、あるいはリップサービスだったのでは無いかと思う。

それ以外の話は何か嘘っぽい。D1 への進学が NBA への王道だから進学しないのは不自然だし、仮に早くプロになりたいのであれば海外のオファーを受けるという選択肢もあったと思う。

引き続きプロを目指しているらしいが

先ほどの記事の最後の方で、現在はウェイトトレーニングなどしてフィジカルも鍛えてプロを目指していると言っている。でも、2001年生まれの23才。今さらかと思う。あと、プレースタイル的に小さい頃から自分一人でやるタイプで、背が小さいのにパスとかもあまり上手くないので、高いレベルでのプロは無理だと思う。

その他の話

田中力

そういえば、Julian の高校が IMG と対戦した時に田中力が結構映っていたけど、彼はどうしたのだろうと思って Wikipedia を見たら

2020年、NCAA1部のユタ大学からオファーを受けるも[1]、コロナ禍で機会を失う[2]。

田中力 (バスケットボール) – Wikipedia

との事。名門大学からオファーがあったのに残念。現在はB2の熊本所属らしい。そういえばそんなニュースがあった気もする。

15才で日本代表候補に選ばれてユタ大学からもオファーがあったのに、そこから伸び悩んでいるのかな。去年はB1の横浜だけど、スタッツがかなり悪い。プレイ時間は5分なので全く使われていなかった訳では無いけど、平均1.7点、FG成功率が.321、アシストも平均0.5本。現時点ではB1レベルでは無いのは明らか。

「小さい頃は身体能力は通用したけど」みたいな話も聞くけど、彼の場合はそうじゃないと思うんだよね。だって、IMG なんて全米からエリートが集まるので、彼くらいの身体能力だけでどうこうできるレベルじゃ無いけど、IMG ではスターターとして試合に出ていた時期もあったので。

Jaythan Bosch

Julian が中学生くらいの時の youth camp で Julian に標的にされていた、寡黙な感じの白人の男の子。

2021年の記事の時点ではD1のオファーが無かったようだけど、その後は結局 Daytona State College というところでプレイしていたらしい。2021-2022の記録しか見つからなかったけど、平凡な成績なので、1年だけのプレイなのかもしれない。

Jaythan Bosch – Daytona State College

Daytona State College という学校の事は知らなかったので検索したところ、NJCAA の一部との事。富永啓生がいた Ranger College と同じ。その他、どんな学校があるかは以下のページを参照。

NJCAA

Jaythan の最近の動画があった。去年の年末に公開されたものらしい。

まとめ

元バスケの神童 Julian Newman は、現在は SNS で活動したり、スポンサーからの収入や自身のアパレルブランド Prodigy で生計を立てているっぽい。以前には、D1 や海外チームからのオファー、あるいは Mark Cuban から G リーグに誘われたとか、NBA のチームとも話があったとか言っているが、どれもちょっと眉唾。

Julian Newman つながりで田中力も気になったが、彼は現在B2熊本所属との事。あとは Jaythan Bosch も気になったが、彼もプロは厳しそう。

スポーツのプロの世界はとてつもなく厳しいといつも思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です