Skip to content

VPSでOpenStack Swiftを試してみる

VPSでOpenStack Swiftを試してみる published on VPSでOpenStack Swiftを試してみる へのコメントはまだありません

OpenStack は VPS でも動かせる

ちょっとした理由で、 OpenStack を試してみようと思った。でも、物理サーバーとか用意したりするのだりーとか思ってたら、VPSでも動かせるということを知って、俄然やる気になった。

(ちなみに、自分の OpenStack の前提知識はゼロスタートなので、本文中におかしな部分とかがあれば、是非つっこみを)

調べたところ、とりあえず選択肢としてはこの辺らしい。

  • DevStack
  • PackStack

実は、最初に DevStack を試してみたけど、全然簡単じゃなかったので、とりあえずもう一つの PackStack を試してみた。

やりたいこと

あまり使っていないVPSが何台かあるので、それらをファイル置き場にしたい。

scp とかでも良かったんだけど、何か新しいことをしたいと思って、OpenStack Swift を使うことにした。

環境

  • CentOS 7.0
  • お名前.com の VPS、メモリ2G (!!)

そもそも、最初は CentOS 6.6 だったので、CentOS 7へのアップグレードを試みたけどうまくいかなかったので、CentOS 7.0 をクリーンインストールした。

Continue reading VPSでOpenStack Swiftを試してみる