Skip to content
Commet

Slack の App Directory に掲載してもらった

Slack の App Directory に掲載してもらった published on Slack の App Directory に掲載してもらった へのコメントはまだありません

サービスを Slack App Directory で一般公開した

結構前からちょこちょこ開発してたものの、時間がなくて半分自分+知り合い専用になっていたサービスを、一念発起して一般公開することにした。

で、今回、Slack の App Directory に載せてもらったので、その手順とかを簡単に情報共有する。

どんなサービスか

GitHub, Slack, Google Drive 等のサービスから API 経由でデータを取ってきて、一括で検索できるようにするというもの。興味のある方は以下からどうぞ。

Continue reading Slack の App Directory に掲載してもらった

API

色んなWebサービスのAPIを使ってみて

色んなWebサービスのAPIを使ってみて published on 色んなWebサービスのAPIを使ってみて へのコメントはまだありません

背景: 沢山のWebサービスのAPIを使ってる

色んなサービスのデータを集めて、横串検索出来るようにしてる

GitHub (issue, PR のコメント, wiki ページ), Slack, Google Drive etc. のデータをAPI経由で集めてきて、横串検索出来るようなサービスを作ってる。

こちら → Commet

経緯はこんな感じ。

  • こんなサービスあったら便利かも。作ってみよう。
  • とりあえず出来た。うん。そこそこ便利。
  • デザインとかできてないけど、ブログで軽く告知してみよう。→ 特に反応無し。
  • まぁ、誰も使ってくれなくても、最悪自分で使ってるし、ちょこちょこ改善して、適当なタイミングでもう一度宣伝しよう
  • 自分で使いつつ、色々修正(長い時間が経過・・・)
  • いい加減、デザインとか綺麗にして、一般公開しよう。← イマココ

ということで、もう少し体裁を整えてから、ちょっと宣伝とかしてみようと思ってる。

が、今回の本題は、技術的な話。

当然、色んなAPIを使ってる

色んなサービスからデータを集めるので、当然、色んな API を使わなければならない。現在、以下のサービスのAPIを使って、データを取ってきている。

  • GitHub (issue, PR, wiki)
  • Slack
  • Bitbucket (issue, wiki)
  • ChatWork
  • Backlog (issue, PR, file)
  • Google (Drive, Gmail)
  • Facebook (グループ)

(その他、webhook 経由で Redmine にも対応しているけど、詳細は省略。)

これだけ色々使ってみると、それぞれの API の癖や、長所・短所などが見えてくるので、そういう事について書いてみる。

Continue reading 色んなWebサービスのAPIを使ってみて

リモート勤務に使えそうなツール10選(2016年版)

リモート勤務に使えそうなツール10選(2016年版) published on リモート勤務に使えそうなツール10選(2016年版) への2件のコメント

以前、リモート勤務に使えそうなツール10選という記事を書いたところ、そこそこ「いいね」やらブクマやらをもらったが、あれから2年近く経って内容が古くなっているので、2016年版を書くことにした。

選定方針は以下の通り。

  • Dropbox や Skype のような、誰でも知っている・使っているものは除外
  • リモートワークに特化している訳でもないものも含む
  • 一般的にどうこうより、自分のワークスタイル・開発スタイルに向いているもの・必要な物を選ぶ

背景

個人的な話

2014年時点では、リモートワークをメインになりつつあったものの、まだやり始めた段階という状況だったが、2016年5月現在は、完全にリモートワークだけの生活になった。1ヶ月に1〜2回程度は対面で打ち合わせとかもするけど、それ以外は、気分転換でたまにカフェに行くのを除くと、全部自宅からの作業となった。

仕事の内容は、ある会社の開発のお手伝いが半分位、残りの半分を受託開発やら自分の作りたいものの開発とかをやっている。その「残りの半分」の仕事は、他のフリーの開発者とかと一緒にチームを組んで進めているが、他の開発者も全てリモート勤務でやっている。

世間的な話

2014年の記事で予想した通り(?)、その後、リモート勤務を認める会社がIT関連に限らず増えてきて、色んなノウハウが世の中に出てきたと思う。ツールに関しても色々情報が出てきたので、本記事もそうしたものの1つと思ってもらえればと。

では本題。

Continue reading リモート勤務に使えそうなツール10選(2016年版)

remote work

マネジメント側から見たリモートワーク、そして新しい働き方

マネジメント側から見たリモートワーク、そして新しい働き方 published on マネジメント側から見たリモートワーク、そして新しい働き方 へのコメントはまだありません

この記事は、リモートワーク Advent Calendar 2015の6日目の記事です。

12/7が投稿日になっていますが、日本のIT業界では翌日の午前9時までは前日の日付なので良しとしましょう。

今回、過去5日間の記事と、これからの皆さんが書く予定の記事のタイトルを拝見し、それらとは少し違った内容のことを書いたほうが価値があるだろうと思い、タイトルのような内容で書こうと思います。

ここで言う「マネジメント」とは、PM等のいわゆるマネージャーの仕事だけでなく、経営者などのトップマネジメントも含んだ用語として使用しています。

12/11追記:書ききれなかった内容を追記しました。

目次

  • 自己紹介
    • 基本情報
    • リモートワークをやり始めることになった背景
    • どんな仕事をしているか
  • 会社でやっていること
    • リモートワークを世に広めるのがゴール
    • 開発(一括、時間)、自社ソフト・サービス
    • チームメンバーは副業(パートタイム)中心
  • 働く側にとってのリモートワークについても軽くおさらい
  • マネジメント側にとってのリモートワーク
    • 経費削減と多様な人材活用はメリット
    • 自分達自身及び顧客の変化が必要
    • コミュニケーションの課題?→強みに変える
    • マネジメント側のデメリット
    • 向いている人
  • リモートワーク+副業=最強説?
    • 働く側は、お金も経験も得られる(時間があれば)
    • 企業側にも実は色んなメリットがある
  • リモートワークのベストプラクティスを簡単に
    • ツール
    • やってること
  • 書籍等の参考情報

後ろに行くほど細かい話になります。

なんか、目次を考えているうちに、本文が非常に長くなりそうな気がしてきました。というのも、これをテーマにブログ記事を書こうと前から考えていて、今回たまたまAdvent Calendarを人から教えてもらって参加申し込みをしたという経緯なので。もしかしたら、複数回に分けるかもしれません・・・

自己紹介

基本情報

まずは自己紹介から。後がつかえてるのでサラッと行きます。

  • 40前後の男性、既婚、1歳児の父
  • ソフトウェア開発(web系スタートアップ〜SIer)、運用、SE(プリセールスとか)、技術コンサルなど、雑多な経験
  • 一人法人。他のフリーランス開発者などとチームを組んで仕事をしています

リモートワークをやり始めることになった背景

子供が出来たのがきっかけです。

出産の数年前からフリーランスエンジニアでしたが、お客さんのところに行って仕事をすることが多く、それを減らしていきたいなぁと漠然と希望は持っていましたが、仕事はあるだろうか?とかが心配で、あまり実行には移せていませんでした。

ただ、妊娠が分かってからは、出産後に妻に子育てを任せっきりにするのは悪いと思い、徐々に客先での仕事を減らしていき、出産直後は週1日、数カ月後には完全にゼロになりました。

どんな仕事をしているか

以下の3つをしています。

  • ソフトウェアエンジニアとして、他社の開発のお手伝い
  • PM兼プログラマとして、他の開発者とソフト開発
  • チーム・ゼロイチというプロジェクトのCTOとして、サービス・アプリ開発の全般を統括

形式上、上の2つが一人法人が会社として受けている仕事で、3つ目は会社とはあまり関係ないサイドプロジェクトです。サイドプロジェクトをやる意味についても後述します。

他社(仮にA社とします)の開発のお手伝いの仕事は(当然)リモートワークなのですが、今回の本題とは違うので、簡単に触れるだけにしておきます。

  • 社員100人未満
  • 開発拠点は国内2箇所に分散
  • 社員は不定期でリモートワークをしている模様。完全にリモートなのは、(多分)外注の私一人だけ
  • 朝会等、随時ビデオチャットでコミュニケーション

2日目のnaoさんが書いているのと同様、自社の仕事だけだと現状ではキャッシュフローが安定しなくて精神安定上良くないので、こちらの仕事をしています。完全にリモートでやらせてもらって助かっています。

自社の仕事は、次に詳しく書きます。また、3番めのチーム・ゼロイチに関しても後ろのほうで少し触れます。

Continue reading マネジメント側から見たリモートワーク、そして新しい働き方

石巻ハッカソンに参加してきた

石巻ハッカソンに参加してきた published on 石巻ハッカソンに参加してきた への2件のコメント

7/24(金)〜7/26(日)にかけて、石巻で開催されたハッカソンに参加してきました。帰宅してブログ書くまでがハッカソンらしいので、簡単にブログにまとめました。

石巻?ハッカソン?

石巻市とは:宮城県第2の都市。でも、地元の人からは、広域合併で人口が2番目になっただけ、という声も。

ハッカソンとは:プログラマーとかデザイナーとかが集まって、その場で即席でチームを組んで、期間内(1日〜数日が多い)に何かプログラムを作り上げるイベント。詳しくはWikipediaでもみてほしい。

参加した理由

  1. 普段使わない新しい技術とかを試してみるいい機会だと思った
  2. 関東圏以外のエンジニア、特にフリーのエンジニアと交流を持ちたかった

1に関して:仕事だと納期の関係とかもあり、割と慣れた技術を使うことが多いので、こういうイベントの時に使ったことない技術を試してみるというのは、まぁまぁよくやってる。

2に関して:自分自身はフリーのエンジニアで、最近は以下のテーマを掲げて、周りのフリーのエンジニア数名でリモート開発のチームを作って仕事をしてます。

  • リモート開発チームに最適化した開発プロセスの確立
  • それをサポートするツールの開発

なので、リモートで仕事をするというニーズが強いと思われる、東京から離れた地域のエンジニアの方々とつながりを作りたいと思った、というのが2つ目の理由。

とはいえ、石巻出身の高橋さんが、石巻ハッカソンに興味はあるもののぼっち参加は嫌だし一緒に出ない?と誘ってくれたのが直接のきっかけ。

お断り

あまり写真とか撮ってないので(新幹線を除く)、文章ばっかですみません。

Continue reading 石巻ハッカソンに参加してきた

Vagrant + Ansible で簡単に開発環境を provision する

Vagrant + Ansible で簡単に開発環境を provision する published on Vagrant + Ansible で簡単に開発環境を provision する へのコメントはまだありません

開発環境構築自動化の動機

ちっちゃなwebシステムを受託でやることもちょこちょこあるんだけど、以下のような理由から、開発環境の自動化をすることにした。

  • 使うフレームワークは大体同じ(CakePHP, Ruby on Rails, Play! framework のいずれか)なのに、毎回同じような環境構築をやるのも面倒くさい
  • 経験の浅いメンバーは、環境構築で詰まりがちなので、その辺は飛ばしていきなり実装に入れるようにしたい

使う技術

最近、メインでやっているプロジェクトで Ansible を使ってデプロイとかをするようにして、ある程度慣れてきたので、今回は Ansible を使うことにした。

開発環境用の仮想環境(VM)作成は、みんな大好き vagrant を使う。

Continue reading Vagrant + Ansible で簡単に開発環境を provision する

GitHub organization にレポジトリを移動

GitHub organization にレポジトリを移動 published on GitHub organization にレポジトリを移動 へのコメントはまだありません

意外にすんなり終わった。

やったこと。

  • organization を作成
  • レポジトリの所有権をorganizationに移行
  • GitHubアプリの所有権をorganizationに移行
  • CircleCIで、移行先のレポジトリをビルド対象に追加(移行前のは、自動的に 404 になってた)
  • ローカルのレポジトリの .git/config の origin を、organization の方に向ける

これくらい。

新人を教えて学んだこと

新人を教えて学んだこと published on 新人を教えて学んだこと へのコメントはまだありません

経験1年未満の新人を教えることになった。

ここ数年は、たまにフルタイムになったりとかしたけど、基本的にはフリーで仕事をしてるので、自分1人もしくは割と経験のある人とチームを組んで仕事をすることが多かった。

ただ、最近仕事が多くなってきたので、今後も見据えて、経験の浅いエンジニアを1人雇う事にした。今までもプロジェクトリーダーとかでメンバーを指導という経験はあったんだけど、プログラムを始めて1年未満の新人を教えるのは今回が初めてなので、教える側の自分にとっても色々と勉強になっている。

Continue reading 新人を教えて学んだこと

Vagrant + Chef Solo + Berkshelfで開発環境作成

Vagrant + Chef Solo + Berkshelfで開発環境作成 published on Vagrant + Chef Solo + Berkshelfで開発環境作成 へのコメントはまだありません

Vagrant + Chef (Solo)って流行ってるんで、使ってみることにしたよ。

概要

やりたいこと

まずは今回目指すことを書いておく。

とあるWeb系のシステムの開発環境を、数名の開発者で共有したい。具体的には、VirtualBox上のVMにCentOS、JDK、nginx, Play! framework、PostgreSQLとかを自動でインストールして環境を作りたい。

Chef Serverは使わず、ChefのレシピはGitHub上に登録する。コミュニティが作成したcookbookも使えるものは使う。

あと、knife-soloを使用。伊藤直也さんの入門Chef Solo – Infrastructure as Codeで紹介されていて初めて知ったんだけど、Chef Soloを使う場合には、knife soloを使うと色々便利。

本記事で扱わないこと

  • Chefのレシピの書き方。これはサイトなり書籍で色々情報があるので、わざわざ書く必要はないと判断。
  • Vagrantの使い方。理由は上に同じ。

基本情報

知ってると思うけど簡単に説明。

Vagrant → VirtualBoxとかVMware上のVMを簡単に作れるツール。

Chef → 構成管理ツール、みたいなもん。事前に定義した設定ファイルに従って、サーバーの環境を構築してくれる。

上の2つに比べると、Berkshelf は比較的知名度が低いかもしれない。という自分も、今回はじめて知ったんだけど・・・

Berkshelf が何をするものかというと、Chefのcookbookを管理してくれるもの。まぁそれだけだと分かりづらいと思うので、追々実例を見ながら説明、と。

環境情報

MacBook Pro上で作業してます。

  • Vagrant 1.6.2
  • VirtualBox 4.3.12
  • Chef と Berkshelf は Chef DK (Chef Development Kit)を使って入れた。バージョンはChef 11.14.0.alpha.1とBerkshelf 3.0
  • knife-solo 0.4.2
  • VMではCentOSを動かす。

世の中のBerkshelf関連の情報は2.0以前のものが多いみたいだけど、Berkshelf 3.0だといろいろ変わっている事が多いので注意。移行ガイドみたいなのはこちら

Continue reading Vagrant + Chef Solo + Berkshelfで開発環境作成

リモート勤務に使えそうなツール10選(2014/11更新)

リモート勤務に使えそうなツール10選(2014/11更新) published on リモート勤務に使えそうなツール10選(2014/11更新) への1件のコメント

2016年版はこちら↓

リモート勤務に使えそうなツール10選(2016年版) – K blog

今年はリモートワークが来る、はず

プログラマーなら誰もが一度は

「自宅ならもっと集中して作業できるのに」

と考えた事があるはず。今までは願望に過ぎなかったのが、最近では、結構実現している会社が増えているし、「強いチームはオフィスを捨てる: 37シグナルズが考える「働き方革命」」なんて本も出たし、安倍政権もテレワーク推進を謳っていて、個人的には

「今年はリモートワーク(テレワーク、遠隔勤務)が本格的に来る!」

って気がしている。

自分自身、最近は自宅で仕事をさせてもらうことも増えてきてるんだけど、インフラ・ツールの発達により、それほど不便も感じていない。

今回は、そんなリモートワークをするのに必要、あるいはあると便利なツールを10個紹介する。実際の所、10個のうちの大半はリモートワークじゃなくても使える(or使っている)ものなんだけど、リモートワークの場合には特に便利・重要なので、ここで紹介する。

Continue reading リモート勤務に使えそうなツール10選(2014/11更新)