Skip to content

WordPressに移行した!

WordPressに移行した! published on WordPressに移行した! へのコメントはまだありません

経緯

放置に至るまで

昔からMovableTypeでほそぼそ続けてきたブログだけど、2012年の途中くらいから忙しくなってしばらく放置してたら・・・

  1. スパムコメントが大量についてSQLiteのデータファイルが肥大化して2GBくらいになった。
  2. それが原因でApacheのメモリを大量に食うようになった。
  3. レンタルサーバー会社によって、自分のアカウントが隔離病棟みたいなインスタンス(しかもそれ以前より値段が高い)に強制的に移された上で、「状況が改善されたら元のに戻してやる」と言われた。
  4. .htaccess で deny all にしてブログを閉鎖。

すぐ復旧させようと思ってたんだけど、はてダに書いてた方のブログをメインにしたら、何か復旧の意欲が失せて、結局1年以上放置してたことになるのか・・・

そうだ、クラウドソーシングを使おう!

復旧させたいなぁとかずっとモヤモヤしつつも時間がとれずに放置してたんだけど、ここ最近仕事で活用している「クラウドソーシング」をプライベートでも使えばいいのでは?と閃いて、blog移行の案件の募集をしたら、意外に募集があったのでそのうちの一人にお願いすることに。

クラウドソーシング経由で一緒に仕事をした技術者、デザイナーはこれまで10人以上いたけど、今回ブログ移行をお願いした人はたまたま凄いしっかりした人で、想像してたのよりあっさり移行ができた。感謝感謝。

これからこのブログをどうしよう

はてダ使用前、つまりこのブログがメインだった時は、プライベート+技術情報っていう内容だったんだけど、これからどうしよう。

とりあえず、今はてダに書いているような技術系のエントリーは今後こっちに書いていこうと思う。

プライベートは・・・別にブログじゃなくて今のままFacebookとかでいいか。

今年の6月に会社を作ったので、会社関係は会社のブログに載せようっと。

はてなに徐々に移行しようかな。

はてなに徐々に移行しようかな。 published on はてなに徐々に移行しようかな。 へのコメントはまだありません

ふとしたきっかけではてなダイアリーにブログを作った(こちら)。

こっちのブログは2004年から書いてて、つい最近エントリ数が1000を超えたんだけど、区切りとして丁度いいかなぁと思うので、技術系の話は今後ははてなをメインで書いていこうかと思う。完全に移行に踏み切れない理由は以下の2つかな。

  • 過去のエントリを参照している人が結構いる
  • 更新をサボっていた時期にPageRankが0になったんだけど(元々は2だったかな)、最近ようやく1になったので(しょぼい…)、なんかもう少し上げたくなった。

個人的な話、趣味の話とかは引き続きこっちに書こうかと思うけど。最近は技術系のネタばっかりだったので、その辺を今後充実させていこう。

今後の使い分けはこんな感じかな。

  • 本ブログ → 趣味などの個人的な話、技術系の中でも個人のメモ書きレベルのもの。
  • はてな → 技術系全般。基本的には英語で書く予定。特にScalaとLift。
  • 海外エンジニアブログ → 海外インターン、技術英語勉強会など。

まぁ、これ以外にもいくつかブログはあるんだけど…

税金関係

税金関係 published on 税金関係 へのコメントはまだありません

自分用メモ。

  • 井の中の蛙 → どっかからリンクで辿り着いた。中々興味深い話が色々。
  • 財務省:国際比較に関する資料 → データ自体には信頼は置ける。ただし、比較対象の取り上げ方やグラフの見せ方に作為的なものは感じる。
  • 図録▽税収動向の国際比較 → Yahoo!か何かからリンクされてた。こないだ「日本は税金が高い」って言ってる人が周りにいたけど、そんなでもないのが分かる。
  • 米国経済の現状について → 新聞とかに書かれているような先入観を持ってると、この情報を見るとあれ?って思う事が結構あるはず。
  • 特別会計の話 → 特別会計を知らないで/無視して財政とかは語れないと思う。

 

筋トレ開始

筋トレ開始 published on 筋トレ開始 へのコメントはまだありません

本ブログでの私生活のネタはスゴい久しぶりな気がする。

1週間前に筋トレを始めた。現在178cm, 58kg (多分)。目標体重60kg。

今更ながらビリーズブートキャンプ・・・ブックオフとかで500円くらいでたたき売られてるかと思いきや、意外にそうでもない。

プロテインとかも買ってみた。トレーニングの前後+寝る前に飲んでる。効果が出るまで続けたい。

WordPressは便利。

WordPressは便利。 published on WordPressは便利。 へのコメントはまだありません

昔はblogと言えばMovable Typeだったけど、最近はWordPressの方が圧倒的に便利だと思う。プラグインのインストールやバージョンアップなどがマウス操作だけでちょちょいとできるのはかなり嬉しい。

最近作ったWordPressでのblog。例のオンライン英会話や海外インターンシップなどを扱うサイト。

今更なんだけど

今更なんだけど published on 今更なんだけど へのコメントはまだありません

今年に入ってからボチボチ作り始めてたサイトを公開したってのはこないだのエントリで書いた。
今回はJoomla!を使ってるってのも以前書いた。今までいくつかのCMSを使ってきたけど、当たり前だけど年々進化しているなぁと思う。それはJoomla!に限った話ではないと思うけど。
それなりの見栄えのサイトが簡単に作れるってのは、自分みたいな仕事の人に取っては非常に助かる。

一緒にやる人がいればなぁ

一緒にやる人がいればなぁ published on 一緒にやる人がいればなぁ へのコメントはまだありません

当たり前だけど仕事って一人じゃ出来ない。
(お金になってないものも含め)相変わらず複数個のプロジェクトをやっていて、そのうちのいくつかは他の人と協力して仕事をしている。でも、オンライン英会話(日本側)やその他いくつかのプロジェクトはほぼ1人でやっているので、向かっている方向が正しいのかどうなのかなど不安になる時が結構ある。
もうちょい一緒に仕事をする仲間がいればなぁなんて思う。どっかで人を募るか。

Google Analyticsでブログ更新が楽しくなる

Google Analyticsでブログ更新が楽しくなる published on Google Analyticsでブログ更新が楽しくなる へのコメントはまだありません

放置中のも含めていくつかWebサイトを持っている。こないだひょんな事からGoogle Analyticsを申し込んだんだけど、せっかくなのでそれらのサイトでGoogle Analyticsを使うようにしてみた。
トラフィックがグラフになるのを見るのって結構楽しい。あ、アクセス数が増えてる、とか分かると、ブログを書くのも今まで以上に楽しくなる。
ちなみにこのブログへのアクセスは結構波がある。なんでだろうって思ったら、どうやら平日はアクセス数が多くて、土日は少ないらしい。検索エンジンから自分のIT系のメモ書きに飛んでくる人が結構いるらしい。平日にアクセスが多い事からすると仕事の人と想像。

チラシの裏

チラシの裏 published on チラシの裏 へのコメントはまだありません

2chをたまに見ると、下らない内容とか誰も興味を持たないような話を書き込んだ時とかに
「そんなのはチラシの裏にでも書いとけ」
みたいな反応がたまにある。(最近は知らないけど)
自分が子供だった2〜30年前は、確かに新聞広告は片面印刷のが多くて、裏をメモ用紙に使った記憶があるんだけど、最近って少ないような気がする(新聞は取ってないので分からないけど)。
いまでもそういう表現が使われるってのは何となく面白い。
最近だと「自分のブログにでも書いとけ」なのかも。

禁酒

禁酒 published on 禁酒 へのコメントはまだありません

お酒は好きで、最近は週に3〜4回は飲んでた。
10年くらい前は1〜2週間に1回、友達や同僚の人と飲みに行くくらいだった。カナダに行って向こうで友達が増えてきた頃から飲みに行く回数が増えて、週に2〜3回は飲むようになった。フィリピンではあまり友達がいなかったので飲むくらいしか楽しみが無くて、週に5〜6回は飲んでた(週に最低1度は休肝日を設けるようにしてたけど)。
ここ最近立て続けに記憶をなくすほど飲んだ事があったし、ちょっと生活のリズムを変えたいと思ってた事もあり、禁酒する事にした。
1週間経ったけど、結構お酒無しでも生活できるんだなぁと新鮮な気分。こないだ友達と飲みに行ったときにはお茶とコーラだけで済ましたけど、別に大丈夫だった。時間も有効に使える気がする。
しばらくは続けようと思う。